【YouTube】動画やチャンネルを宣伝して再生回数を延ばそう!
Contents[OPEN]
- 1【YouTube】動画を宣伝して再生数をアップ! どんな方法があるの?
- 2【YouTube】動画を宣伝する方法《チャンネル作り》
- 3【YouTube】動画を宣伝する方法《動画の内容の工夫》
- 3.1タイトル・説明文・タグの工夫
- 3.2サムネイルの工夫
- 3.3エンドカードを利用する
- 3.4チャンネルを紹介する動画を作ろう
- 3.5動画の数を増やして再生リストを作ろう
- 3.6定期的に動画をアップし続ける
- 4【YouTube】動画を宣伝する方法《ユーザーとの交流》
- 5【YouTube】動画を宣伝する方法《SNS・関連サイトへのリンク》
- 6【YouTube】動画を宣伝する方法《ブログ・サイトの活用》
- 7【YouTube】動画を宣伝する方法《有料広告を利用する》
- 8【YouTube】動画を宣伝するとどんなメリットがある?
- 9YouTubeチャンネルを工夫して宣伝しよう!
動画内でSNSへのシェアをお願いする
動画の終わり頃、「チャンネル登録・高評価・SNSへのシェアをお願いします」と動画の投稿者から促されたことはありませんか?
この「動画で直接シェアをお願いする」方法はYouTuberの中ではかなりメジャーな方法となっております。なので、この方法はぜひとも実践しておきましょう。
Twitter・LINE・Facebookで宣伝をする
YouTubeで動画を投稿したならば、Twitter・LINE・FacebookなどのSNSで動画投稿したことを告知しましょう!
SNS上であなたのファンが増えていれば、投稿した動画をファンたちが勝手に宣伝してくれます。
また、YouTubeからでもそれぞれのSNSへの共有ボタンがあり、わざわざ動画のリンクをコピーせずともシェアできるようになっています。
【YouTube】動画を宣伝する方法《ブログ・サイトの活用》
SNSなどと同じく、動画を宣伝したならばブログや自身のサイトを活用して宣伝をしましょう。
動画だけで説明できない部分を詳しく補足する
動画だけでは説明できなかったり、足りないと思った部分をブログで補足説明しましょう。
動画と違い、長文の文章や画像などで説明できるのがメリットとなります。
また、商品紹介系の動画を作成するのであれば、その商品のスペックなどを文章でまとめることができるのも利点となるでしょう。
動画を埋め込んで宣伝をする
自身の動画をブログに埋め込み、動画を宣伝しましょう。
埋め込んだ先の動画が再生されれば、それもまた1回の再生回数としてカウントされます。
ブログのアクセス数が多い方であれば、かなりの再生回数アップが期待できるでしょう。
動画のブログへの埋め込み手順は以下の通りです。
動画の共有ボタンを押します。
「埋め込み」ボタンを押します。
出てきたHTMLコードをコピーします。
HTMLコードを貼り付けたいブログに貼り付けます。
HTMLコードの貼り付け方は、それぞれのブログの説明をご参照ください。
以上となります。
はてなブックマークを使う
はてなブックマークとは、オンライン上にブックマークを保存したり、公開することのできるサービスのこと。
例えば自宅でPC、外出先ではスマホを利用する場合、どちらか一方でブックマークをしたとしてもそのブックマークを共有して見ることができます。
また、自身のしたブックマークは他のユーザーにも公開することが可能です。
ブックマークをたくさんされた記事は、はてなブックマークのトップにピックアップされることになります。
自分の動画をブックマークして公開し、自身の動画を宣伝しましょう。