【YouTube】動画やチャンネルを宣伝して再生回数を延ばそう!
Contents[OPEN]
- 1【YouTube】動画を宣伝して再生数をアップ! どんな方法があるの?
- 2【YouTube】動画を宣伝する方法《チャンネル作り》
- 3【YouTube】動画を宣伝する方法《動画の内容の工夫》
- 3.1タイトル・説明文・タグの工夫
- 3.2サムネイルの工夫
- 3.3エンドカードを利用する
- 3.4チャンネルを紹介する動画を作ろう
- 3.5動画の数を増やして再生リストを作ろう
- 3.6定期的に動画をアップし続ける
- 4【YouTube】動画を宣伝する方法《ユーザーとの交流》
- 5【YouTube】動画を宣伝する方法《SNS・関連サイトへのリンク》
- 6【YouTube】動画を宣伝する方法《ブログ・サイトの活用》
- 7【YouTube】動画を宣伝する方法《有料広告を利用する》
- 8【YouTube】動画を宣伝するとどんなメリットがある?
- 9YouTubeチャンネルを工夫して宣伝しよう!
再生回数アップにつながる
広告によってYouTubeの動画が人目に触れることが多くなれば、チャンネル登録者とともに動画の再生回数もアップしていきます。
チャンネル登録者数よりも目に見えて増えていくのがわかりやすいので、自分の動画が広告によってどこまで増えたか、視角的にわかりやすいのもポイントです。
注意点としては、動画の総再生「回数」は収益化の条件ではないことです。
収益化の条件となっているのは、動画の総再生「時間」です。
「総再生時間が直近12ヶ月間で4000時間以上」が条件であるため、1分間の動画の再生回数が例え多くなってもさほど効果的ではないということですね。
収益化を狙える
チャンネル登録者数が1000人以上おり、動画の総再生時間が4000時間以上となったら、いよいよ収益化を狙うことができます。
YouTubeの収益化条件は以下の5つです。
- YouTubeの収益化ポリシーを守っている
- YouTubeのパートナープログラムを利用可能な国に住んでいる
- 動画の総再生時間が直近12ヶ月間で4000時間以上
- 1000人以上のチャンネル登録者数がいる
- リンクされているAdSenseアカウントを持っている
出典:YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格
これらの条件を満たした上で、収益化の申込みをする必要があります。
条件を達成しただけでは収益化できないので注意してくださいね。
YouTubeチャンネルを工夫して宣伝しよう!
人それぞれ、YouTubeへの動画投稿をする理由は違うはずです。
ぜひYouTubeへ動画を投稿する目的にあった宣伝方法を見つけて、実践してみてくださいね!