Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も
Contents[OPEN]
- 1まずはDiscordのメンションをおさらい!
- 2メンションの宛先表記
- 3Discordでスマホからメンションを送る方法
- 4DiscordでPCからメンションを送る方法
- 5Discordでメンションされたメッセージを読む方法
- 6Discordでメンションを見逃さない工夫をしよう
- 7Discordでメンションが上手く送信できない!困ったときは
- 7.1@が半角かを確認しよう
- 7.2ユーザー名を入れてから@をつけよう
- 7.3サーバーの設定によってはメンションができないときがある
- 7.4特定のユーザーにメンションができない場合は
- 7.5メンションで改行ができない!上手く送る方法は?
- 8Discordで受け取ったメンションが確認できないときは
- 9Discordでメンションをするときに知っておくと便利な機能
- 10Discordでメンションを使おう!
メンションの宛先表記
メンションで使えるの宛先はさまざまです。
相手の名前だけ、サーバーにいる全員、オンラインの人のみなど…いろいろな宛先でメンションすることができますよ。
ここからは、そんな宛先表記の種類をいくつかご説明していきます。
@ユーザー名
メンションするには、サーバーメニューの「メンバーリスト」の中から送りたい相手を探して右クリックし、メニューの中にある「メンション」をクリックしてください。
「メンション」をクリックすると、チャット欄にメンション設定されたユーザーの名前が、自分で記入しなくても自動で記入されるようになります。
@ユーザー名#4桁の数字
「メンバーリスト」から選択しなかったとしても、チャット欄に半角で「@」を入力し、ユーザー名と一緒に「DiscordTag」を最後に入力することによって、メンションを作成することができます。
@を入力することによって、ユーザー候補の一覧が表示されるため、メンションする人をクリックしても、作成することができます。
@everyone
サーバーに入っているメンバーの全員に送りたいのであれば、「@everyone」を使ってみてください。「@everyone」はオンラインやオフライン関わらず、全員に届くメンションです。
全員に伝えたいことがある場合は、「@everyone」を使ってみてください。サーバーに入っている全員へ連絡をしたい場合に使える便利な機能となります。
@here
「@here」は、全員へメンションを送る機能ですが、決定的な違いとしては、オンライン状態のユーザーに送るメンションとなっています。オフラインの人には送らないので、迷惑にならないところがポイントです。
Discordを起動している相手にだけ送りたい場合は、「@here」を利用してください。一緒にゲームをしたかったり、オンラインの人にだけ連絡をしたい場合に活用してみましょう。
@ロール(役職)名
上記で説明した2つのように全員へ送信するというものではなく、個人でしかもロールというサーバー内で振り分けた役職に対してもメンションすることができます。
役職とはいっても堅苦しいものというわけではなく、サーバーを管理している方が追加した、サーバーに入っているユーザーを分類するためのようなものです。サーバー設定により役職が追加されているのであれば、「@ロール名」によって選択することができます。
「@」を入力するだけで役職名が表示されるので、一覧から選択してみてください。「@ロール名」の後に伝えたい文章を入力すると、決まった誰かに対してのメンションを発することもできます。