スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Contents[OPEN]

メンバーリストからメンションを送る

メンションを送ろうとして「@」を入力しても、送信したいと考えているメンバーが表示されないということもあります。一度入力してみて表示されないのであれば、メンバーリストからもできるので試してみてください。

サーバーに参加しているメンバーのリストの中から送信したい人を選び、右クリックするとメニューが表示されるので、「メンション」をクリックしてください。

メンバーリストからメンション画面画像

メンションをクリックすると、チャット欄の部分に「@ユーザー名」が入力されるので、メッセージを入力して送信しましょう。

Discordでメンションされたメッセージを読む方法

大勢のメンバーがいて毎日盛り上がっているサーバーであれば、自分にメンションされたメッセージも流れていってしまい見えなくなってしまいます。

ここからは、そんな時に使える方法をいくつかご紹介します。

@から確認をする

パソコン版ではなくスマホ版になりますが、Discordアプリでは画面の一番下にメニューが表示されており、右から2番目の「@」をタップすることにより、メンションを確認することができます。

メンション確認画面画像

個人に向けたメンションのみを表示させたい場合は、チェックを外すと確認ができます。

「@everyoneの言及を含む」と「@roleの言及を含む」は、全員宛てや役職を含むメンションを表示させたい場合のみチェックをオンにしてください。

受信ボックスから確認をする

Discordにはメンションが送られてきていることが確認できる受信ボックスがあります。

受信ボックスを確認するためには、右上に表示されているマークをクリックしてください。

メンションボックス確認画面画像

「未読」の枠には、まだ既読していない自分宛てのメンションを見ることができますよ。

既読になっているメンションをもう一度確認したいという方は、「言及」をクリックしてください。7日間分のメンションを確認することができます。

ジャンプ機能を使う

メンションを送られてきていて、読んだけどもう一度確認したいというときに、サーバー内の検索から見つけることもできます。右上に表示されている「虫眼鏡」の検索メニューをクリックすると、ウィンドウが開きます。

フィルターには4種類ありますが、使いやすい「From:特定のユーザーを検索」をクリックしましょう。検索メニューに自動で「From:」と記入されているため、確認したいユーザー名を入力しましょう。

ジャンプ機能画面画像

過去に送られてきたメッセージが表示されるので、目的のものにカーソルを合わせると、「ジャンプ」があるので、クリックすると目的のメッセージの場所にページをジャンプさせることができます。