スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Contents[OPEN]

Discordでメンションを見逃さない工夫をしよう

Discordで色々なサーバーに参加すると自分があまり使っていないサーバーの通知も届いてしまって「一番大切なメンションがどれか分からない」ということにもなりかねません。

そんな時にメンションを見逃さないための工夫をいくつかご紹介します。

チャンネルミュートを使おう

Discordでは、通知が不必要なチャンネルはミュートにすることができます。ミュートにすることによって、自分が見たいだけのサーバーに集中できるので、通知がありすぎて困っている時はおすすめです。

ミュートの方法は、PCであれば、サーバーアイコンで右クリック「サーバーの通知をオフ」「ミュート解除するまで」で簡単に設定ができます。

スマホであれば、サーバーアイコンをタップし、右上にある「・・・」マークをタップ「通知」から「(サーバー名)を通知オフ」を選び、「ミュート解除するまで」をタップすると完了です。

こうすることによって、チャンネルをミュート状態に設定できます。メッセージと未読表示は通知されなくなり、「メンションだけ」通知されるようになります。

Discordでメンションが上手く送信できない!困ったときは

「Discordでメンションを相手に送ろうとしたけどなぜか送れない」ということもありますよね。急にメンションが送れなくなると焦ってしまうはず。

ここからは、メンションがうまく送信できないときの方法について説明していきます。

@が半角かを確認しよう

メンションをするときに利用する「@」は、全角ではなく半角で記入しなければいけません。大文字で記入してしまっている場合は、メンションにならないので表示されません。

メンションができない時は、「@」が半角でちゃんと入力されているのかどうかを確認してみてください。全角か半角か分からない時は、入力した後に「F8キー」を押すと必ず半角になるのでぜひ試してみてください。

ユーザー名を入れてから@をつけよう

「@」も半角になっているはずなのに、メンションをすることができないときは、@を先頭に付ける前に相手のユーザー名を入力してみてください。

先にユーザー名を入力し、最後に先頭へ@を付けるようにしてみましょう。先頭に@を付けてから文字の末尾にカーソルを合わせると、メンションの候補が表示されます。

サーバーの設定によってはメンションができないときがある

Discordのサーバー設定によっては、特定の役職についていないとメンションを行うことができないということもあります。そういったサーバーでメンションを行いたいのであれば、サーバーの管理者に設定を変えてもらうしかありません。