スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Contents[OPEN]

Discordでメンションをするときに知っておくと便利な機能

Discordは、ただ単に通話やメッセージを送り合ったり、皆が集まれるサーバーを作って大人数で会話ができるアプリではありません。

他にもいろいろ便利な機能もあるので、あらかじめ知っておいてDiscordをうまく使っていきましょう。ここからは、Discordでメンション機能を使うときに知っておくと便利な機能について、いくつかご説明していきます。

チャンネルリンクを使う

別のチャンネルに飛ぶことができるリンク機能もDiscordには搭載されています。使い方は簡単で、メッセージを記入する欄に「#チャンネル名」と打ち込んで送信するだけです。

普段会話をしているときはあまり使う場面がありませんが、例えば何かのゲームをしていてサーバーを作った時に、「サーバーを作ったのでぜひ参加してください」といったメッセージと一緒にチャンネルリンクを送ると多くの人に飛んでもらえるようになり、とても便利ですよ。

チャットのメッセージをピン留めする

チャットのやり取りをしていると、「これは覚えておきたい!」という内容もありますよね。そんな時は「ピン留め」がおすすめです。

ピン留めしたいメッセージに対して、パソコンなら右クリック、スマホなら長押しをするとメニューが表示され「メッセージをピン留め」を押すと簡単にすることができます。

ピン留めをしたメッセージは、チャット欄の上にある「ピン」マークからいつでも確認が可能です。

サーバーごとに名前を変更して使う

Discordでは、他のコミュニケーションアプリと同じように最初に自分の名前を決めますが、実は、サーバーごとに名前を変えることができるのです。

アカウントの内容やIDは変わりません。サーバーにログインするときは名前を変えられるので、例えばゲームごとに違う名前を使っていて、それぞれのゲームサーバー(グループチャット)に参加している方はとても便利ですよ。

変更をするには、サーバーのメンバーから自分を探して右クリック。そしてメニューの中にある「ニックネームの変更」から自由に変えられます。

スマホからDiscordのサーバーにログインしている方は、自分の名前をタップしたときに表示される「管理」をタップすると、ニックネームを変更できます。

Discordの基本的な使い方を知りたいときには

ここまで、「ある程度Discordを知っている方向け」にメンションや便利機能について説明してきましたが、「初めてDiscordを使う方」や「時々使っているけどあまり使い方が分からない」という方もいますよね。

そんな方には、基本的な取り扱い方から知ることをおすすめします!

Discordには、嬉しい初心者ガイドが作成されているので、ぜひ読んでみてください。言葉の意味から使い方まで説明しているので、超初心者でも理解できるようになっています。

Discordでメンションを使おう!

今回ご紹介したように、Discordには便利なメンション機能があります。

個人向けにできるもの、グループチャット全体にできるもの、オンラインになっている人だけにできるもの、など用途はさまざま。

今からメンションを使っていきたいと考えている方は、ぜひ全て覚えて使ってみてくださいね!