スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Contents[OPEN]

Discordでスマホからメンションを送る方法

Discordはパソコンだけではなく、スマホのアプリから使うこともできます。スマホアプリを使っていてもメンションできるので、パソコンを持っていないという方もぜひ試してみてくださいね。

メンションを送る基本の方法

サーバー内でチャットを使用するとき、画面下部のメッセージを記入する場所に、「@ユーザー名」を記入して後ろに「#DiscordTag」を打ち込んでください。

「DiscordTag」は4桁の数字で、ユーザー名の後ろに小さく表示されています。例えば、「#1234」と書いてあればそれが「DiscordTag」になります。メンションをしたい時は、その数字を入力しましょう。

チャンネル内のメッセージにメンションを送る方法

スマホのDiscordで誰かに質問などをされたときは、相手に返事をしたということを分かってもらえるように、メンションをつけて送るようにしましょう。

相手が送ってきたメッセージを長押しすると、メニューが出てくるので、そこから「メンション」をタップすると、メンションを送ることもできます。誰に言っているのか確かにするためにも、気が付いてほしいメッセージには、なるべくメンションをするようにしましょう。

DiscordでPCからメンションを送る方法

次は、パソコン版Discordでメンションを送る方法をご紹介していきます。

チャットからメンションを送る

メンションは考えているよりも簡単で、チャットの入力する欄で「@」を半角で入力すると、メンションできる人たちの名前が表示されます。

メンション画面画像

サーバーにいるメンバーや、設定されたロールなども一緒に表示されるので、選んでクリックすると送れるようになります。選ばなくても「@ユーザー名」を入力するだけでもかまいません。

「@ユーザー名」の後に自分が送りたいメッセージを入力して、送信するだけでメンション完了です。

メッセージからメンションを送る

送りたい相手の名前かアイコンを右クリックすると、メニューが画面に表示されるので、「メンション」をクリックしてください。チャット欄に「@ユーザー名」が自動で打ち込まれている状態になるので、メッセージを入力して送信すると完了です。