スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も

Contents[OPEN]

特定のユーザーにメンションができない場合は

何をしても「この人だけメンションができない…」という時は、以下の原因が当てはまるかもしれません。

POINT

  • メンション相手がDiscordから退会している
  • メンション相手がチャンネルを退出している
  • メンション相手をブロックしている
  • メンション相手にブロックされている

上記のいずれかに当てはまると、メンションを送ることができなくなってしまいます。

メンションで改行ができない!上手く送る方法は?

パソコン版のDiscordを使ってメッセージやメンションを送っている場合、「Enterキー」を押すと文章を相手に送る仕様となっています。開業する方法は、「Shiftキー+Enterキー」です。

初めてDiscordを使う方などは知らない方法ですよね。改行の方法を知らずにそのまま分を繋げて送っていた方もいるはずなので、文章を上手に送れるように覚えておきましょう。

Discordで受け取ったメンションが確認できないときは

Discordを使っていて、「メンションを受け取ったはずなのになぜか確認することができない」ということもあるでしょう。メンションの通知欄が表示できないときは、必ず原因があります。

ここからは、そんな時に試せる対処法をご紹介します!

時間を置いてから確認をする

メンションの通知欄を表示することができないときは、サーバーに問題があるかもしれません。サーバーへの入退室が多くなってラグが起きていたり、何かの不具合が起きている可能性があります。

不具合が起きてしまっているかもしれないと感じたら、まずはアプリを再起動してもう一度サーバーへ入室してみてください。

通信速度制限になっているのかも

実はDiscordのメッセージは、アプリを立ち上げるごとに読み込まれます。

なので、スマホで通信制限が掛かってしまうと、メンションが読み込まれずにいつまで経っても表示されていないこともあります。

制限が掛かっているのであれば、Wi-Fiを使ったり、使用しているWi-Fiを変えてみるのも良いかもしれません。それでもどうしても無理な場合は、スマホではなくパソコンから確認しましょう。

スマホならアプリ再インストール・アップデートを試す

アプリを再起動しても通信環境を見直しても直らない時は、アプリの再インストールやアップデートをしてみてください。

Discordはアップデートが頻繁に行われるアプリです。大抵容量は軽くすぐに終わるので、通知が来ていたらぜひしてみてください。

それでも直らない時は、再インストールか、スマホ自体の再起動もおすすめです。