スマホで見つける、もっと可愛い私

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Skypeのデータ通信量の目安は?LINE・Zoomとの比較も参考に

Skypeを使っていて、どれくらいのデータ使用量を使っているのか気になったことはありませんか?

Skypeは、LINEやZoomと並ぶ無料のコミュニケーションアプリです。

この記事では、それぞれの通信量を比較していきます。

気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね!

Contents[OPEN]

Skypeにデータ通信量がどのくらい必要か知っていると便利だよ!

通信量が多くなってしまうと、月末に制限が来てしまうかもしれません。

それを防ぐためにも、前もって大体の通信量を把握しておくと便利ですよ。

スマホアプリだと通信制限にならないか心配!

パソコンでSkypeを使っている場合は通信制限の心配もなくずっと使い続けることができますが、スマホアプリを使っていると通信制限になってしまわないか心配になりますよね。

スマホを使っている方は、自分で契約している通信量までしか使うことができず、超えてしまった場合は通信速度に制限がかかってしまいます。

「Skypeのせいで他のものが見られなくなってしまうのは防ぎたい…」と思っている方は多いでしょう。

データ通信量を知っていれば安心して使えるよ

データ使用量が気になる人は、Skypeでどのくらいの通信量がかかってしまうのかを知っておくと、残りの容量を計算しながら安心して使うことができます。

はっきり知っておくことは難しいかもしれませんが、目安を覚えておくと便利ですよ。

Skypeにかかるデータ通信量の目安はどのくらい?

アプリのデータ通信量には目安があります。

ここからは、Skypeでかかる実際の通信量の目安をご紹介します。

公式サイトに通信量の目安が記載されているよ

公式サイトにも目安はありますが、Skypeを使用するにあたって必要となる量は、通話によって変わってきます。

下記は、利用するための最低速度や不自由なく利用できる最高パフォーマンスを得るための推奨速です。

通話の種類 最低ダウンロード/アップロード速度 推奨ダウンロード/アップロード速度
通話 30kbps/30kbps 100kbps/100kbps
ビデオ通話/画面共有 128kbps/128kbps 300kbps/300kbps
ビデオ通話(高品質) 400kbps/400kbps 500kbps/500kbps
ビデオ通話(HD) 1.2Mbps/1.2Mbps 1.5Mbps/1.5Mbps
グループ ビデオ通話(3人) 512kbps/128kbps 2Mbps/512kbps
グループ ビデオ通話(5人) 2Mbps/128kbps 4Mbps/512kbps
グループ ビデオ通話(7人以上) 4Mbps/128kbps 8Mbps/512kbps

出典:Skype で必要となる帯域幅を教えてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。