スマホで見つける、もっと可愛い私

「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説

「comico」会員登録の方法は?ポイントやレンタル券についても解説

電子書籍の普及に伴って、さまざまな種類の漫画アプリがリリースされています。

昔コミックスで読んでいた書籍を電子書籍にして1日数話ずつ読めるサービスが多いですが、comicoはオリジナル作品がたくさん掲載されているのが魅力的です。

登録も無料ででき、気軽に作品を読むことができるだけでなく、ブラウザ版では自分の作品の投稿もできちゃいます。

他の漫画アプリよりもオリジナル作品の多さが魅力的なcomicoですが、作品を楽しむときは「レンタル券」「ポイント」「コイン」の3種類があり、「どれを使えばいいの?」と迷ってしまうユーザーが多いのも特徴的です。

そこで今回は、comicoの会員登録方法だけでなく、会員登録するメリットや「レンタル券」「ポイント」「コイン」の違いに解説していきます!

Contents[OPEN]

「comico」とは?

スマートフォンの普及に合わせ、スクロールして縦読みできるマンガの先駆けとなったのがcomico作品です。

comicoとはいったい何のことなのか、基本的な内容をおさらいしていきましょう。

人気作品やオリジナル漫画・ノベルが無料で読める

comicoはオリジナルコミックが毎日更新されて、無料で楽しむことができるWeb漫画サイトのことです。ブラウザ版とアプリ版の2種類があり、それぞれできることが少し違います。

コミコトップページ

ブラウザ版では漫画を読むだけでなく、自分の作品を投稿することもできちゃいます。読者が増えて人気が出ればアプリ版での掲載が決定したりオリジナルコミックス化することもあり、自分の作品を世に出すチャンスとして利用している人も増えているんですよ。

レンタル券・ポイント・コイン(有料)で読める

comicoでマンガを楽しむには、「レンタル券」「ポイント」「コイン(有料)」のどれかを使う必要があります。

レンタル券とポイントトコイン

comicoでは、CMを1本見ることで無料でGetできる「レンタル券」を使ってマンガが読むのが一般的です。ただ、キャンペーンでもらえる「どれでもレンタル券」やコイン購入時にボーナスでもらえる「ポイント」を使うと、CMを見なくても漫画を見ることができますよ。

「レンタル券」「ポイント」を使って漫画を読んだ場合は、8日間のレンタル期間が過ぎるとまたCMを視聴したりポイントを貯めなければいけません。

ただし、あらかじめ購入した「コイン(有料)」を使うとレンタル期間がなくなるので、読みたいときにいつでも作品を楽しめますよ。

「アプリ版」と「ブラウザ版」の2種類!

comicoにはアプリ版とブラウザ版の2種類があります。

まずアプリ版では、公式作品の閲覧しかできません。

それに対してブラウザ版は、自分の作品を投稿したりオトナ作品の閲覧ができるという違いがあります。

アプリ版とブラウザ版は機能が少し違うものの、ログイン情報は共通で使えます。

ログインすればお気に入り作品情報は共有できるので、普段気軽に楽しむときはアプリ版を、作品投稿やオトナ作品を楽しみたいときはブラウザ版を選んで使い分けましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。