スマホで見つける、もっと可愛い私

myMailで簡単にメールを管理しちゃおう!詳しい設定方法を解説!

myMailで簡単にメールを管理しちゃおう!詳しい設定方法を解説!

「たくさんメールアドレスがあって管理に困っている」「PCのメールをなかなかチェックできない…」という経験はありませんか?

スマホで複数のメールアプリを使って管理している人も多いかと思いますが、「別のアプリにメールが届いていることに気づかなかった…」なんてこともあるはずです。

そんなときは、メールアプリmyMailを使ってみることをおすすめします。

myMailは、複数のメールアカウントを登録できて、自分宛のメールをまとめて見ることができるメール管理アプリです。

この記事では、そんなmyMailの特徴から設定や使い方までご紹介していきます。

設定をする前に!myMailとは?

myMailは、オランダに本社がある「My.com」が提供しているメールアプリです。

そんなmyMailの大きな特徴は、さまざまな種類のメールアカウントをまとめて管理することができて、色んなアプリで1つ1つチェックする手間を省いてくるところです。

メールアカウントを一括管理できるので、「あまりチェックしていないアドレスのメールを長期間放置してしまった」となってしまうことも少なくなりますよ!

それではまず、myMailの詳しい特徴をいくつかご紹介していきます。

複数のメールアカウントが管理できる

myMailでは、複数のメールアカウントを登録・管理できます。

それぞれのアカウントの管理はとても簡単で、チェックしたいメールアカウントをタップするだけで切り替えてメールを確認することが可能です。

なので、いくつアカウントを持っていても、myMailを使えばメールの見落としもなくなりますよ。

「メールが届いていたのに気づかなかった」を防ぎたい人には特におすすめです。

対応しているメールが幅広い

複数のアカウントを設定できるmyMailは、対応しているメールが幅広いという特徴があります。

Gmail、Hotmail、Live、Outlook、MSN、iCloud、AOLメール、Yahoo!メール、自宅や会社のPCメールなど、多くのメールアカウントを設定できます。

携帯会社のキャリアメールは、会社によって登録できないことがあるので、自分の使っている携帯会社が対応しているかどうかを確認してみましょう。

POP3とIMAPについて

メールを設定するときに、POP3やIMAP という用語を見たことがあるのではないでしょうか?

PCメールの送受信に必要となるのが、 POP3やIMAPの設定です。

POP3はメールをサーバーから受信してPCに保存する形式です。一方、IMAPはサーバーに保存されているメールをPCから見に行く形式です。

myMailはPOP3やIMAPの受信方法に対応しているので、PCで使っているメールアカウントも登録できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。