スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidで使えるおすすめの写真保存アプリを10個ご紹介!!

Androidで使えるおすすめの写真保存アプリを10個ご紹介!!

毎日持ち歩くスマホはコンパクトで携帯しやすいだけでなく、カメラの性能も格段に向上しているため、いつでもどこでも高品質の写真が撮影できます。

また、スマホで撮影すればInstagramなどのSNSアプリにすぐにアップできるため、面倒くさい作業は一切必要ないのでとても便利です。

多くのユーザーのスマホには、何百枚もの写真が保存されています。

そんな場合でも、写真保存アプリがあればスマホに保存されているたくさんの写真を簡単に整理し管理できます。

この記事では、Androidスマホ対応のおすすめの写真保存アプリを10個紹介します。

ランキングはAPPTOPI編集部独自の指標により決定しています。

Contents[OPEN]

【スマートフォン】人気の写真保存アプリを紹介する前に!選び方のポイント

一般的にスマホで撮影された写真の容量は1枚あたり4MGと言われているので、3,000枚の写真を保存していると12GB~13GBが必要になります。

スマホのストレージ容量が大きければたくさんの写真を保存できますが、問題はどう管理するかです。

過去に撮影した写真を探すのは一苦労ですよね。

ですが、写真保存アプリがあれば保存された写真を簡単に管理できます。

たくさんある写真保存アプリの中で最適のものを選択するには、どんなポイントを抑えておくべきでしょうか。3つの重要なポイントを紹介します。

どの程度の分類ができるか

写真保存アプリを選ぶうえで重要な最初のポイントは、どの程度の分類ができるかです。

たくさんある写真を保存し管理する面で大切なことは、いかに分かりやすく整理できるかということです。

一般的に最も分かりやすい整理の方法は、ラベルを付けてグループごとに写真を分類してフォルダ分けすることです。

各フォルダにはラベルが貼られ、どんな写真が保存されているかがひと目で分かるので、たくさんの写真を分かりやすく保存できます。

操作が簡単かどうか

2番目のポイントは、アプリの操作が簡単なことです。

多機能なアプリは重宝しますが操作が複雑な場合が多く、操作方法を覚えるのに時間がかかるというデメリットがあります。

分かりやすく操作がシンプルであれば、すぐにアプリの操作を覚えられるので、途中で投げ出すことはありません。

容量はどのくらいか

3番目のポイントは、容量です。

アプリの容量が10GBほどしかなければ、すべての写真を管理できません。

最適なアプリを選ぶ面で、どれくらいの画像データを処理できるかは大切な要素なので必ずチェックしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。