スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】ドメイン指定の設定・解除方法!メールの不着を解決!

【Gmail】ドメイン指定の設定・解除方法!メールの不着を解決!

Gmailの迷惑メールフィルタは、何も設定しなくても自動的に迷惑メールを仕分けてくれます。

しかし、なかには受信したい大切なメールまで届かなくなってしまうケースもあるので注意が必要です。

「どうすればちゃんと届くようにできるの?」とお悩みの方は、ご紹介するGmailでドメインを指定する方法をチェックしてみてください♪

【Gmail】メールの暗号化とは?アイコンの表示の意味も紹介するよ
Gmailを保存しておきたい!大事なメールをバックアップする方法とは?

【Gmail】ドメインの指定を設定・解除したい!基本をおさらい!

見出しアイキャッチ

まずは、ドメインの基本を確認しておきましょう。

Gmailの着信音を変更したい!通知音の設定方法を画像付きで解説

「ドメイン」とは?

ドメインとは「インターネット上の住所」のことです。

メールアドレスのドメインは「@」以降に表示されるため、Gmailのドメインは「gmail.com」となります。

ドメインが迷惑メールだと認識されていたり、受信しない設定になっていたりすると、メールは「受信トレイ」へ届きません。

【Gmail】ドメインの指定の設定・解除をする方法《スマホ》

誤って判断・指定されているドメイン(メール)を受信できるようにするには、ドメイン設定を見直す必要があります。

スマホとPC別にGmailでドメイン指定する方法をチェックしていきましょう♪

【iPhone】メールを一括で既読にする方法!PCからできるGmailのやり方も解説

スマホのGmailアプリからはドメイン設定できない

スマホ版Gmailアプリからは、ドメインを設定できません。

また、SafariやGoogle ChromeなどのブラウザからPC(デスクトップ)版「Gmail」へアクセスすると、フィルタは作成できますが、「迷惑メールにしない」という処理は行えません。

ドメイン設定したい方は、PCで行いましょう。

迷惑メールを解除する方法

スマホ版Gmailアプリからも「迷惑メール」と判断されているメールを、受信できるように設定することは可能です。

設定方法は、次の通りです。

①ホーム画面の「Gmail」アプリをタップします。

②左上の「≡」を開き、「迷惑メール」または「ゴミ箱」を開きましょう。

Gmail スマホ Android 三 迷惑メール タップ

③受信するようにしたいメールを開き、画面上部の「迷惑メールではないことを報告」をタップします。

Gmail スマホ Android 受信したい メール 開く 迷惑メールでないことを報告 タップ 完了

これで、再度受信できるようになります。


この記事に関するキーワード