スマホで見つける、もっと可愛い私

【dヒッツ】基本の使い方まとめ!知っておきたい便利機能・注意点も紹介

【dヒッツ】基本の使い方まとめ!知っておきたい便利機能・注意点も紹介

Contents[OPEN]

【dヒッツ】基本的な使い方《myヒッツ》

dヒッツの月額550円プランには、「myヒッツ」という機能があります。ここでは「myヒッツ」機能でできることや操作方法などを確認していきます。

お気に入りの曲がたくさんできたときはmyヒッツの利用がおすすめですよ!

myヒッツって?

myヒッツとは、いわゆる「お気に入り」機能です。

気に入った曲をmyヒッツへ入れることで、好きなタイミングで自由に曲を再生できます。

ただし、myヒッツの利用には制限があり毎月10曲まで、かつ年間120曲までです。

また、月額330円のコースに登録している方は、追加料金を支払うことでmyヒッツ利用可能になります。

気に入った曲をmyヒッツに保存する

今、再生している曲を気に入ったときは、myヒッツへ追加してみましょう。

再生画面の下にある「ハートマーク」をタップしてください。

dヒッツ-myヒッツ追加

確認ダイアログが表示されたら「保存する」をタップして完了です。myヒッツの枠は、翌月の契約期間に入ったら自動的に追加されていきます。リストがいっぱいの場合は、また10曲増やせるようになります。ただし、前述の通り年間120曲が上限です。

dヒッツ-確認ダイアログ

myヒッツに保存した楽曲を聴く

次に、myヒッツへ追加したお気に入りの音楽を再生する方法を紹介します。

「ライブラリ」タブから「myヒッツ」のカテゴリを選択するだけです。アートワーク・タイトル・アーティスト名が一覧で表示されるので、好きなものをタップして聴きましょう。

dヒッツ-myヒッツ再生

また、myヒッツに登録されている曲をシャッフルすることもできます。この場合は「シャッフル再生」をタップするだけです。

myヒッツ一覧の並び順を変更する

複数曲登録している場合は、並び順もカスタマイズできます。

メニューに表示されている「並び替え/編集」をタップしてください。

dヒッツ-並び替え

アーティスト名順や楽曲順などあらゆる項目でソートできて便利ですよ!整理したいときに使ってくださいね。

dヒッツ-並び替え項目

myヒッツ一覧から楽曲を削除する

次に、myヒッツへお気に入り登録している曲を消す方法について説明します。

リストメニューの「並べ替え/編集」をタップしてください。さらに「編集」をタップして、曲の横に表示されている「削除する」を選択すれば、削除できます。

dヒッツ-削除

1点注意したいことがあります。myヒッツの中から削除しても、その分、myヒッツへ登録できる枠の数が戻るわけではありません。

そのため、myヒッツへ登録するときは慎重に判断することをおすすめします!

間違って消した場合は「削除」と同じ場所に表示される「復活する」ボタンを押せば、戻るので安心してください。また、これによって枠が再度減ることはありません。


この記事に関するキーワード