スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ依存かも?】Androidの時間制限ができるアプリ10選!

【スマホ依存かも?】Androidの時間制限ができるアプリ10選!

暇な時間はいつも、ついついスマホを触ってしまう。

そんなときに便利なのが、時間制限ができるアプリです。

時間制限をすることで、スマホの使い方にメリハリをつけることができるんですよ。

今回は、Androidスマホの時間制限ができるおすすめアプリ10選をご紹介していきます。

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]

【Android】こんなときは時間制限アプリの出番!

時間制限アプリというと、親が子供に対して使うイメージを持っている方も多いでしょう。

でも、今は大人にも必要な時代なんです。

どんなときに時間制限アプリが必要なのか確認していきましょう。

動画を見すぎてしまう

YouTubeやhuluやNetflixなど、今は魅力的な動画配信がたくさんありますよね。

動画を見始めたら「いつの間にかこんな時間だった」なんて経験はありませんか?

動画はテレビと違って自分の好きな内容だけを選んで観ることができるため、長時間見てしまいがちです。

そんなときに時間制限アプリを使うと強制的にスマホが使えなくなるため、メリハリをつけることができますよ。

気が付けばSNSアプリをいじってしまう

TwitterやInstagramなど、SNSを活用している方も多いですよね。

友達とつながることで楽しい気持ちにもなるし「気がついたらSNSを開いていた」という方も多いのではないでしょうか。

こんなときも時間制限アプリの出番です。

スマホ依存症になりそうな方

「スマホ依存症」という言葉はご存じですか?

スマホ依存症とは、スマホがないと不安になり精神が不安定になってしまう状態のことです。

お風呂に入るのにもスマホを持って行く、テレビを見ながらスマホを触っている、用もないのにスマホを触ってしまう、など、スマホ依存症予備軍の方は特に注意が必要です。

スマホ依存症になると精神が不安定になるだけでなく、脳や感情の機能が低下するという研究結果もあるため、世代に問わず気を付けなければいけません。

スマホ依存症対策としては、時間制限アプリはとても有効的です。

強制的に時間制限をかけることにより、スマホから離れる時間ができるからです。

スマホから離れて過ごすことに慣れると、気持ちがラクになる効果もあるんですよ。


この記事に関するキーワード