スマホで見つける、もっと可愛い私

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

音声の文字起こしができるおすすめアプリ10選を紹介!!

音声の文字起こしができるアプリを使えば、喋ったことを文字で残せます。

素早くメモを残したいときなどにとても便利です。

コミュニケーションツールとしても使えますし、中には翻訳できるものもあります。

今回は、文字起こしができるおすすめのアプリをランキング形式でご紹介します!

ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]

音声の文字起こしをしたい!おすすめアプリの選び方!

文字起こしができるアプリはたくさんあります。

それぞれに特徴があるので、どんな目的で使うのかを決めてから選ぶことが大切です。

ここからは、音声の文字起こしができるアプリの選び方について詳しく見ていきます。

コミュニケーション用か文章として保存をしたいのか

文字起こしアプリの使い道は、大きく分けると「文章作成用」と「コミュニケーション用」の2つです。

アプリを選ぶ際は、このどちらを目的とするのかで選びましょう。

文章を作成したいならファイルの保存や管理がしやすいもの、コミュニケーションに使うなら処理が早くシンプルなものがおすすめです。

画像からの文字起こしなどの機能から選ぶ

文字起こしのアプリの中には、画像から文字を起こせるものもあります。

仕事の書類や、手書きのメモの写真を文字データにしたいときに便利です。

また、紙に書かれている漢字の読み方を調べたいときにも使えます。

画像からの文字起こしは、ユニークなだけでなく実用的な機能です。

この機能が搭載されているかどうかでアプリを選んでみるのもおすすめですよ。

複数の言語に対応していると便利!

日本語以外の言語にも対応している文字起こしのアプリもあります。

このようなアプリは、海外の人とコミュニケーションを取りたいときに便利です。

また、気になる単語を音声で入力して翻訳という辞書のような使い方もできますよ。

複数の言語に対応しているアプリは、仕事だけでなく、プライベートでもきっと役立ちますよ。

文字起こしのアプリを選ぶ際は、ぜひ対応している言語にも注目してみてください。


この記事に関するキーワード