スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone 12】カメラの使い方を解説♡ピント・明るさ・動画も♪

【iPhone 12】カメラの使い方を解説♡ピント・明るさ・動画も♪

この記事では、iPhone 12のカメラ機能について詳しく解説します。

カメラ機能の特徴から、詳しい使い方・撮影方法までたっぷりと説明していきますよ。

現在iPhone 12を愛用している方、またこれから機種変更を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Contents[OPEN]

【iPhone 12】カメラの使い方を知りたい♪《基礎知識》

iPhone 12に搭載されているカメラの使い方を知る前に、まずはiPhone 12の基本的な情報から押さえていきましょう!

iPhone 12は4種類あるよ

iPhone 12と言っても、1種類だけではありません。

「iPhone 12シリーズ」として、以下4種類の機種が発売されています。

iPhone 12シリーズ

  1. iPhone 12
  2. iPhone 12 mini
  3. iPhone 12 Pro
  4. iPhone 12 Pro Max

機種ごとにカメラの性能の違いはあるの?

iPhone 12は、それ以前の機種と比較すると、4機種ともカメラの画質がアップグレードしたという声が挙がっています。

例えば、夜などの暗い環境でも美しく写真が撮れる「ナイトモード」は、4種類すべてに搭載されました。

そして、一番の違いはレンズです。

iPhone 12とiPhone 12 miniには、広角と超広角レンズの2つが付いています。

見た目でもレンズが2つ付いていることがはっきりと分かるはずです。

さらに、iPhone 12 proとiPhone 12 Pro Maxは広角・超広角レンズに、望遠レンズが加わった、3つのレンズが付いています。

この望遠レンズがあることで、遠くのものでも美しく撮影可能です。

なので、ズームして被写体を拡大しても、画質が悪くなることがありません。

また、写真・動画におけるズーム機能に関しても、Proシリーズの2機種の方が他の2機種よりも倍率が高く、さらには光学ズームも可能です。

ちなみに、この4機種の中で一番高機能なカメラを選びたい!ということであれば、iPhone 12 Pro Maxがおすすめです。

iPhone 12 Pro Maxの広角レンズは、特に光を多く取り込んでくれるので、明るくきれいな写真が撮影できます。

また、4機種の中で唯一、センサーシフト式の光学手ブレ補正という機能を採用しています。

センサー自体も揺れに合わせて動くので、実際の振動と相殺されることで、結果的にブレの少ない写真が撮影できるという機能です。

【iPhone 12】カメラの使い方♡起動する方法について♪

では、ここからは、具体的なカメラ機能の使い方について見ていきましょう!

まずは、カメラの起動方法からです。

ホーム画面から使う

カメラ起動①

ロック画面を解除してからカメラを使う場合、表示しているホーム画面にあるカメラアイコンを押してカメラを起動させましょう。


この記事に関するキーワード