スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】FLACに対応しているおすすめアプリ10選!

【Android】FLACに対応しているおすすめアプリ10選!

Contents[OPEN]

【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ①「Poweramp」

Powerampは、非常に高機能な音楽再生アプリです。

音楽を美しく再生できるのはもちろん、音楽を再生している時の画面も美しいので、ぼーっとしながらリラックスタイムに音楽を聴きたいという人にもおすすめです。

Poweramp

ライトタイプとダークタイプのスキンが用意されていたり波形を静的なものと動的なものから選ぶことができるなど、再生画面も自分好みにカスタマイズ可能です。

音だけでなく、見た目にもこだわってFLAC対応アプリを選びたい人におすすめです。

音の細かいところまで調整可能

Powerampでカスタマイズできるのはもちろん再生画面だけではありません。

音楽に関しては非常に細かい部分まで調整が可能となっています。

スマホとは思えないほどの機能だと感じている人もいます。

イコライザーが利用できるのはもちろん、テンポの調整なども可能です。

自分好みにカスタマイズした音楽を聴きたい人にはぴったりのアプリです。

リプレイゲインの機能があるため、ファイルによって音量がバラバラな場合でも、快適に音楽を楽しめます。

注意!途中から有料に切り替わる

Powerampは無料でダウンロードできるアプリです。

ただし、無料期間後も使い続けたい場合は有料でフルバージョンをアンロックする必要があります。

その後、他のFLAC対応アプリとも比較したうえで、やはりPowerampを使いたいという場合には有料版にアップグレードするのが良いでしょう。

有料でもいいからとにかく高機能なFLAC対応アプリを利用したいという人におすすめです。

【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ②「foobar2000」

foobar2000は、無料で全機能が使える音楽再生アプリです。

foobar2000

アーティストやアルバム、タイトル、ファイルの種類などさまざまな分類によって音楽が整理されており、たくさんの音楽ファイルを保存している人でも使いやすいものとなっています。

ギャップレス再生機能もあるので、ライブ音声などを聴くことが多い人にもおすすめです。

サポートされているファイル形式が多いので、さまざまな音楽をファイル変換の手間なしに再生できるのも魅力です。

Windows用の音楽再生プレーヤーがスマホでも使えるように

foobar2000はもともとWindows用として人気を博していた音楽再生プレーヤーです。

パソコンで音楽を聴く習慣がある人の中には、使ったことがあるという人もいるでしょう。

Windows版も無料で提供されていて、音楽ファイルをデータベース化して管理できる点や、リプレイゲインの機能が搭載されている点はAndroid版と同様です。

一方、Windows版ではデザインを細かくカスタマイズできるのが特徴で、この点はAndroid版と異なっています。

全体的にシンプルでスッキリとしたデザイン

Android版のfoobar2000は、全体にシンプルなデザインが特徴となっています。

デザインはホワイトとブラックの2種類から選ぶことができますが、色以外の部分は変わらずどちらの色を選んでも同じように操作できます。

音楽はさまざまな方法で分類されていますが、どの分類を選んでも操作性やデザインが統一されているので使い方に迷ってしまうこともないでしょう。

音楽の再生画面もシンプルで、直感的に使える音楽再生アプリを使いたいという人におすすめです。

音楽再生アプリによっては、画像が設定されていない音楽を取り込むと自動的にジャケットの画像を表示するようなものもありますが、foobar2000ではその機能もないため思ったのと違った画像が表示されてしまう心配もありません。

ジャケット画像を表示したい場合には、あらかじめパソコンを使って画像を設定しておきましょう。


この記事に関するキーワード