【Android】FLACに対応しているおすすめアプリ10選!
Contents[OPEN]
- 1【Androidアプリ】FLACに対応しているとなにができるの?
- 2【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ①「Poweramp」
- 3【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ②「foobar2000」
- 4【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ③「Rocket Player」
- 5【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ④「ジェットオーディオ」
- 6【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑤「TEAC HR Audio Player」
- 7【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑥「音楽プレーヤー」
- 8【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑦「音楽プレーヤー」
- 9【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑧「432 Player」
- 10【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑨「PlayerPro Music Player (Free)」
- 11【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑩「Onkyo HF Player」
- 12FLAC対応アプリでハイレゾの音楽を楽しもう
イコライザーが多く自分好みの細かい編集ができる
ジェットオーディオは、無料版では10バンド、有料版では20バンドのイコライザーが提供されています。そのため、自分好みの細かい設定が可能です。
さらに、イコライザーの設定を4セットまで保存可能なのでプレイリストごとに違った設定で音楽を楽しんだり、その日の気分で設定を変えて音楽を聴くことも簡単にできます。
自分好みの音楽をとことん追求したい人におすすめです。
【Android】FLACファイルを開く・再生できるおすすめアプリ⑤「TEAC HR Audio Player」
開発:TEAC CORPORATION
掲載時の価格:無料
Ver:Android 1.1.2
TEAC HR Audio Playerは、ハイレゾ音源と非ハイレゾ音源が混在したプレイリストを作ることができる音楽再生アプリです。
ハイレゾ音源の音楽はもちろん、mp3など従来からあったベーシクな音源も高音質で再生できることが特徴です。
無料でも十分に利用できるアプリですが、有料版にアップグレードすることで全ての機能を利用可能になります。
無料版を試してみて使い勝手が気に入ったら、有料版を購入してみるのも良いでしょう。
TEACの対応製品と接続することでそのまま再生ができる
TEAC HR Audio Playerの無料版では、ティアック製のポータブルアンプなどとデジタル接続するとハイレゾ再生機能のロックが解除され、高密度なハイレゾの再生が可能になります。
普段からティアック製の商品を使っているという人には非常におすすめです。
有料版の場合には、Android端末本体のヘッドホンやティアック製以外の出力装置でもハイレゾ音源が再生可能になります。
ティアック製以外のアンプなどを使っている場合には有料版の購入も検討してみてください。
他のアプリを使いながらバックグラウンドでハイレゾ音楽が聴ける
TEAC HR Audio Playerは、他のアプリを使っている最中でもバックグラウンドで音楽の再生が可能です。
音楽を再生しながらスマホで別の作業をする人や、パソコンなどを使っている最中にスマホの画面がついていると気になるという人にもおすすめです。
バックグラウンド再生が可能になることで音楽再生アプリを使える幅が広がります。このアプリ以外にもバックグラウンド再生可能なアプリもあるので、音楽再生アプリを選ぶときにはぜひ試してみてください。
最大16384バンドのグラフィックイコライザー
TEAC HR Audio Playerには、最大16384バンドという非常に細かいグラフィックイコライザーが搭載されています。イコライザーの設定は最大1000件まで保存が可能となっているので、気分に合わせて設定してみてはいかがでしょうか。
イコライザーのバンドが多いことは音楽を細かくカスタマイズしたい人にはメリットですが、一方でスマホの小さな画面では見づらく操作しにくいというデメリットもあります。
TEAC HR Audio Playerではイコライザーを拡大して表示できるので、必要な部分だけを表示して細かく調整できるのもメリットとなっています。