iCloudへ接続・サインインできない!スマホ・PCでの対処法!
Contents[OPEN]
- 1【iCloud】接続できないのはどんなとき?
- 2【iCloud】接続できない!まずはこれを確認!
- 2.1Apple ID・パスワードの入力ミスがないか確認する
- 2.2iOSが最新バージョンになっているか確認する
- 2.3「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認する
- 2.4Appleの「システム状況」を確認する
- 3【iCloud】接続できない!Apple IDを忘れてしまった!
- 3.1【iPhone】サインインをしているか確認する
- 3.2【Windows】サインインをしているか確認する
- 3.3【Mac】サインインをしているか確認する
- 3.4Appleから送信されたメールを探そう
- 4【iCloud】接続できない!パスワードを忘れてしまった!
- 4.1【iPhone】パスワードをリセットする方法
- 4.2【Mac】パスワードをリセットする方法
- 4.3端末に接続できないときは「iPhoneを探す」アプリを使用する
- 4.4端末に接続できないときは「Appleサポート」アプリを使用する
- 4.5どうしてもダメならAppleサポートへ!
- 5【iCloud】接続できない!Apple ID・パスワードの入力を求められて困る
- 6【iCloud】接続できない!確認コードで困ったときは
- 7【iCloud】接続できない!アプリからサインインできない!
- 8【iCloud】接続できない!エラーメッセージが出た!
- 9iCloudに接続・サインインできない原因を突き止めて適切に対処しよう!
【iCloud】接続できない!まずはこれを確認!
iCloudへ接続・サインインできない時は、まず以下の点を確認してみて下さい!
- Apple ID・パスワードの入力ミスがないか確認する
- iOSが最新バージョンになっているか確認する
- 「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認する
- Appleの「システム状況」を確認する
では、以上の4つのポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
Apple ID・パスワードの入力ミスがないか確認する
iCloudにサインインするにはApple IDとパスワードを正しく入力する必要があります。
当然のことですが、Apple IDやパスワードの入力が間違っているとiCloudにサインインできません。
まずは、入力したApple IDやパスワードが間違っていないかよく確認してみましょう。
iOSが最新バージョンになっているか確認する
iCloudへ接続・サインインできないのは、iOSが最新バージョンにアップデートされていないのが原因かもしれません。
バージョンが古いままだとiCloudの最新機能が使えなかったり、システムの不具合が生じてiCloudに接続できなかったりすることがあります。
そのため、iCloudへ接続・サインインする時は、その前に以下の手順でiOSが最新バージョンにアップデートされているか確認しましょう。
「設定」アプリを起動します。
「一般」をタップしましょう。
「ソフトウェア・アップデート」をタップして下さい。
アップデートが可能な場合は、「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」と表示されるので、それをタップします。
iPhoneのパスコードを入力しましょう。
しばらくすると、画面にリンゴマークが表示されてアップデートが始まるので、終わるまでしばらく待ちます。
「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認する
携帯キャリアと契約しているiPhoneやiPadで接続できない場合は、「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認してみて下さい。
「設定」アプリを起動します。
「モバイル通信」をタップしましょう。
「モバイルデータ通信」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにして下さい。
これで設定完了です。
Appleの「システム状況」を確認する
iCloudへ接続・サインインできない原因として、iCloudのサーバーに問題が発生している可能性があります。
Appleの「システム状況」にアクセスして、iCloud関連のサービスに問題が発生していないか確認して下さい。
問題が発生していた場合は、サーバーが正常に稼働するようになるまでしばらく待ちましょう。