iCloudへ接続・サインインできない!スマホ・PCでの対処法!
Contents[OPEN]
- 1【iCloud】接続できないのはどんなとき?
- 2【iCloud】接続できない!まずはこれを確認!
- 2.1Apple ID・パスワードの入力ミスがないか確認する
- 2.2iOSが最新バージョンになっているか確認する
- 2.3「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認する
- 2.4Appleの「システム状況」を確認する
- 3【iCloud】接続できない!Apple IDを忘れてしまった!
- 3.1【iPhone】サインインをしているか確認する
- 3.2【Windows】サインインをしているか確認する
- 3.3【Mac】サインインをしているか確認する
- 3.4Appleから送信されたメールを探そう
- 4【iCloud】接続できない!パスワードを忘れてしまった!
- 4.1【iPhone】パスワードをリセットする方法
- 4.2【Mac】パスワードをリセットする方法
- 4.3端末に接続できないときは「iPhoneを探す」アプリを使用する
- 4.4端末に接続できないときは「Appleサポート」アプリを使用する
- 4.5どうしてもダメならAppleサポートへ!
- 5【iCloud】接続できない!Apple ID・パスワードの入力を求められて困る
- 6【iCloud】接続できない!確認コードで困ったときは
- 7【iCloud】接続できない!アプリからサインインできない!
- 8【iCloud】接続できない!エラーメッセージが出た!
- 9iCloudに接続・サインインできない原因を突き止めて適切に対処しよう!
【iCloud】接続できない!パスワードを忘れてしまった!
Apple IDは覚えているものの、パスワードを忘れてしまってiCloudに接続できない場合は、まずパスワードのリセットをお試し下さい。
【iPhone】パスワードをリセットする方法
iPhoneでApple IDのパスワードをリセットする手順は以下の通りです。
「設定」アプリを起動します。
一番上に表示されている自分の名前をタップしましょう。
「パスワードとセキュリティ」をタップして下さい。
「パスワードの変更」をタップします。
iPhoneのパスコードを入力しましょう。
新しいパスワードを入力したら、画面右上の「変更」をタップして下さい。
これでリセット完了です。
【Mac】パスワードをリセットする方法
MacでApple IDのパスワードをリセットする手順は以下の通りです。
- Appleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「Apple ID」をクリック。
- 「パスワードとセキュリティ」をクリック。
- 「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をクリック。
- 「パスワードを変更」をクリック。
- Macのロックを解除するためのパスワードを入力。
- 新しいパスワードを入力したら、「パスワードを変更」をクリック。
参照:Appleサポート
これでリセット完了です。
端末に接続できないときは「iPhoneを探す」アプリを使用する
iPhoneやMacでパスワードをリセットできない場合は、家族や友達のiPhoneを使ってパスワードのリセットを試してみてください。
家族や友達がiOS 9~12のiPhoneを使っている場合は、「iPhoneを探す」のアプリを使ってパスワードをリセットします。
- 「iPhoneを探す」アプリを起動。
- サインイン画面が表示されたら、「Apple ID」の項目が空になっていることを確認(他の人のApple IDが表示されている場合は削除)。
- 「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をタップ。
- Apple IDに登録されている氏名とメールアドレスを入力。
- 「Apple IDが見つかりました」と表示されたら、「パスワードを忘れた場合」をタップ。
- Apple IDを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
- Apple IDに登録されている電話番号を入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
- 電話番号に送信された確認コードを入力。
- 新しいパスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
参照:Appleサポート
これでリセット完了です。
端末に接続できないときは「Appleサポート」アプリを使用する
開発:iTunes K.K.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 4.4.1
家族や友達がiOS 13以降のiPhoneを使っている場合は、「Appleサポート」のアプリをインストールしてもらって、それを使ってパスワードをリセットします。
- 「Appleサポート」アプリを起動。
- 「トピック」の「パスワードとセキュリティ」をタップ。
- 「Apple IDパスワードのリセット」をタップ。
- 「こちらから」をタップ。
- 「別のApple ID」をタップしたら、「続ける」をタップ。
- パスワードをリセットするApple IDを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
- Apple IDに登録されている電話番号を入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
- 「他のApple端末で続ける」の画面が表示されたら、「完了」をタップ。
参照:Appleサポート
ここで家族や友達から借りたiPhoneでの操作は終了です。
ここからは、自分のiPhoneを使って以下の操作を行います。
- 「このiPhoneを使って、Apple IDのパスワードをリセットします。」の通知を2回連続でタップ。
- 通知の左側に表示される「開く」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「パスワードをリセット」の「許可する」をタップ。
- もう一度iPhoneのパスコードを入力。
- 新しいパスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
これでリセット完了です。
どうしてもダメならAppleサポートへ!
自分の端末や家族・友達の端末を使ってもパスワードがリセットできない場合は、Appleサポートに一度問い合わせをしてみて下さい。
ブラウザを開いたら「Appleサポート」にアクセス。
「Apple ID」をタップ。
「Apple IDのパスワードを忘れた」をタップ。
「今はやめておく。このまま続ける。」をタップ。
「チャット」をタップ。
氏名とメールアドレスを入力したら「続ける」をタップ。
するとチャットの画面が表示されるので、パスワードを忘れてリセットできないことを伝えて下さい。