iCloudへ接続・サインインできない!スマホ・PCでの対処法!
Contents[OPEN]
- 1【iCloud】接続できないのはどんなとき?
- 2【iCloud】接続できない!まずはこれを確認!
- 2.1Apple ID・パスワードの入力ミスがないか確認する
- 2.2iOSが最新バージョンになっているか確認する
- 2.3「モバイルデータ通信」がオンになっているか確認する
- 2.4Appleの「システム状況」を確認する
- 3【iCloud】接続できない!Apple IDを忘れてしまった!
- 3.1【iPhone】サインインをしているか確認する
- 3.2【Windows】サインインをしているか確認する
- 3.3【Mac】サインインをしているか確認する
- 3.4Appleから送信されたメールを探そう
- 4【iCloud】接続できない!パスワードを忘れてしまった!
- 4.1【iPhone】パスワードをリセットする方法
- 4.2【Mac】パスワードをリセットする方法
- 4.3端末に接続できないときは「iPhoneを探す」アプリを使用する
- 4.4端末に接続できないときは「Appleサポート」アプリを使用する
- 4.5どうしてもダメならAppleサポートへ!
- 5【iCloud】接続できない!Apple ID・パスワードの入力を求められて困る
- 6【iCloud】接続できない!確認コードで困ったときは
- 7【iCloud】接続できない!アプリからサインインできない!
- 8【iCloud】接続できない!エラーメッセージが出た!
- 9iCloudに接続・サインインできない原因を突き止めて適切に対処しよう!
信頼されているデバイスで「設定」から入手する
信頼されているデバイスで確認コードが画面に表示されない場合は、「設定」から手動で確認コードを入手することができます。
まずは、iOS端末の「設定」から入手する手順を見ていきましょう。
「設定」アプリを起動します。
一番上に表示されている自分の名前をタップしましょう。
「パスワードとセキュリティ」をタップして下さい。
「確認コードを入手」をタップします。
「確認コードを入手」をタップすると画面上に確認コードが表示されるので、それを入力してiCloudにサインインしましょう。
Macの場合は、「システム環境設定」から入手できます。
- Appleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「Apple ID」をクリック。
- 「パスワードとセキュリティ」をクリック。
- 「確認コードを入手」をクリックして確認。
参照:Appleサポート
テキストメッセージで取得する
信頼されているデバイスが手元にない場合は、Apple IDに登録されている電話番号を使って確認コードを受信できます。
受信方法はSMS・音声通話の2種類あります。
- 確認コードの入力画面で、「確認コードが届いていない場合」をタップ。
- 確認コードの受け取り方法を選択。
参照:Appleサポート
選択した方法で確認コードが送られてくるので、それを入力してiCloudにサインインして下さい。
【iCloud】接続できない!アプリからサインインできない!
他社製のアプリでApple IDにサインインしようとした時にできない場合は、これからご紹介する対処法を試してみて下さい。
App用パスワードを作ろう!
Apple以外の他社製のアプリでiCloudにサインインするには、「App用パスワード」が必要になります。
このApp用パスワードは、「Appleアカウントの管理」にサインインすれば作成できます。
なお、Apple IDで「2ファクタ認証」を設定されていないと作成できないので、まだ設定していない方は「2ファクタ認証」の設定を先に行って下さい。
App用パスワードの作成手順は以下の通りです。
ブラウザを開いたら、「Appleアカウントの管理」にアクセスします。
Apple IDにサインインしたら「セキュリティ」をタップしましょう。
「App用パスワード」の「パスワードを生成」をタップして下さい。
ラベル(App用パスワードを使用するアプリ名など)を入力したら「作成」をタップ。
セキュリティ保護のため、Apple IDのパスワードを入力して「続ける」をタップ。
すると、App用パスワードが自動的に作成されるので、これを使ってApple IDにサインインして下さい。
App用パスワードを管理しよう!
作成したApp用パスワードは、「Appleアカウントの管理」で確認・削除ができます。
作成済みのApp用パスワードを確認・削除したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
ブラウザを開いたら、「Appleアカウントの管理」にアクセスします。
Apple IDにサインインしたら「セキュリティ」をタップしましょう。
「App用パスワード」の「履歴を表示」をタップして下さい。
「続ける」をタップすると、作成済みのApp用パスワードが一覧で表示されます。
パスワードを個別で削除したい場合は「×」ボタンをタップ、一括で削除したい場合は「すべてのパスワードを消去する」をタップしましょう
確認画面が表示されたら「消去」をタップして下さい。
これで削除完了です。