スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】通知の基本の操作方法を解説!おすすめ設定も紹介

【Apple Watch】通知の基本の操作方法を解説!おすすめ設定も紹介

Contents[OPEN]

大切な相手からのメール通知だけ表示したいなら「VIPに追加」

どこかのサイトを利用していると、お得な情報のメールが届いたりしますよね。情報などのメールではなく、大切な人からのメールだけ通知として受け取りたいのであれば「VIPに追加」をしましょう。

iPhoneからApple WatchAppを選択し、「マイウォッチ」「メール」「メールを含める」を選択します。「アカウント」からApple Watchで表示させたいアカウントを選択し、メールボックスを選択すると内容を見ることができます。

デフォルト表示ではすべてのメールボックスが表示されるので、大切な相手を「VIPに追加」して「VIP」のメールボックスを表示させるようにしましょう。

通知の詳しい内容が勝手に表示されないようにするには「通知のプライバシー」

Apple Watchに通知が来ると、気になって手首を上げて通知を確認しますよね。その場合、最初に通知の要約が表示されていて数秒間経つと詳しい内容が出てきます。

要約だけで十分だという方や、人がいるところでは見られたくないという方もいるのではないでしょうか。

詳しい内容が勝手に表示されないようにするのは、「通知のプライバシー」をオンにしておく必要があります。

iPhoneからApple WatchAppを起動して「マイウォッチ」のタブを選択してください。

「通知」を選択して「通知のプライバシー」をオンにすることによって、数秒間経っても詳しい内容が表示されなくなります。

詳しい内容が見たい場合は、通知をタップすると見ることができるので覚えておいてください。

【Apple Watch】通知が表示されないときは

Apple Watchを使っていて、急に通知が表示されなくなってしまったり、初めて使ってみたけど通知が出てこないという方も多いのではないでしょうか。

Apple Watchに通知が表示されない場合は、確認すべきことがあります。

ここからは、通知が届かない場合の確認するべきポイントや、表示させるための方法についてご説明していきます。

iPhone・Apple Watchの接続の見直しをして

通知が表示されない場合は、自分が使っているiPhoneとApple Watchが接続されていない場合もあります。

接続されていなかったらApple WatchではなくiPhoneに通知が届くので、文字盤を上にスワイプしてコントロールセンターを開きましょう。

接続が切れてしまっている場合は、赤いiPhoneのマーク、赤いバツマーク、もしくはWi-Fiのマークが表示されます。

もう一度接続する方法を試してみてください。

おやすみモードになっているのかも

iPhoneとも接続されていて、通知オフにもしていないのに通知が来ないという場合は、Apple Watchがおやすみモードになってしまっている可能性もあるので確認してください。

おやすみモードになってしまっている場合は、文字盤に「三日月マーク」が表示されているはずです。

文字盤を上にスワイプしおやすみモードをタップして解除しましょう。

Apple Watchのロックを確認して

Apple Watchがロックされている場合も、通知が届かなくなってしまいます。

ロックされている場合は、文字盤に鍵のアイコンが表示されるのでロックを解除してください。

Apple Watchがロックされてしまっている場合は、iPhoneへ通知が送られるようになってしまいます。

通知が全く届かない場合は、一度iPhoneに通知が溜まっていないのか確認してみましょう。


この記事に関するキーワード