スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Nestは何ができるの?機能や音声コマンドを解説!

Google Nestは何ができるの?機能や音声コマンドを解説!

Contents[OPEN]

Google Photosから写真を見る

写真を表示するにはどうすれば良いでしょうか?

この場合は、Google Photosサービスと連携させましょう。連携には「Google Home」アプリを使うのが効率的です。接続済みのデバイスをタップして「フォトフレーム」から「Googleフォト」を選択してください。

GoogleNest-フォト

Google Nestでできること♡家電の音声操作♪

ここからは、Googe Nestでの通話や家電の操作に関して見ていきましょう。

家にある複数の家電製品をまとめてGoogle Nestで動かせれば、それぞれのリモコンやアプリを操作しなくて良くなりますよね。Google Nestで行える家電への操作は、以下の通りです。

照明・テレビ・エアコンを動かす

1つ目は、照明・テレビ、そしてエアコンの操作です。この場合、家の電化製品がスマート家電である必要があります。スマート家電とは、ネットワークに接続してアプリなどと連携すれば、スイッチを押さずとも操作できる家電製品のことです。

音声コマンドは「OK Google、電気(エアコン、テレビ)をつけて」と話しかけてください。消す場合には「OK Google、電気(エアコン、テレビ)を消して」と言いましょう。

ルンバを動かす

2つ目は、ルンバを動かす操作です。ルンバといえば、家の床を掃除してくれるAIロボットです。アプリがGoogle Nestと連携できる仕様なので、声で操作できるようになりました。

音声コマンドは「OK Google、ルンバで掃除して」と話しかけます。これで掃除がスタートします!

スマートプラグの操作を行う

3つ目は、スマートプラグの操作です。ネットワーク経由で操作できるコンセントは、音声でもコントロールできます。ケーブルが繋がれている特定の家電だけをオンにできるので、その場まで移動して自らスイッチを入れる必要がありません。

ただし、対応の専用プラグを用意する必要があります。接続した上で「OK Google、○○をつけて」と話せば電源が入る仕組みです。

時間の指定・家電をまとめて操作もできるよ!

時間を指定して操作することもできたり、家の中で連携させている電気製品をまとめてコントロールできたりもします。

Google Nestに対応している機器であるのが前提条件ですが、家の中で継続的に使うのであればぜひ家電のスマート化も目指してみてはいかがでしょう。


この記事に関するキーワード