スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Nestは何ができるの?機能や音声コマンドを解説!

Google Nestは何ができるの?機能や音声コマンドを解説!

Contents[OPEN]

ニュース・スポーツの情報をチェックする

2つ目はニュースやスポーツ情報です。新聞を読まなくても1日に起きた出来事をニュースとして教えてくれます。また、野球やサッカーの試合結果などスポーツの情報を知ることもできます。ニュース関連の音声コマンドは「OK Google、ニュースを流して(教えて)」です。

スポーツの試合結果が知りたいときは「○○の試合結果を教えて」と尋ねてください。○○にはスポーツチームの名前を入れます。チーム名でなくスポーツジャンルでも大丈夫です。他にも「野球の結果を教えて」と聞いてみてください。そのタイミングで行われた試合情報が分かります。

オーディオブックを聴こう♪

3つ目は、オーディオブックです。オーディオブックとは、本を読み聞かせしてくれる機能のことを指します。AIが読んでくれるので、ラジオやポッドキャストを聴く感覚で本を楽しめるのが特徴です。コマンドは「OK Google、○○を読んで」です。○○は読みたい本の書名を入れます。

本を購入していない場合は、サンプルが流れます。何か本が読みたい場合は「Google Playブックス」から購入しましょう。Google Playブックスへは以下よりアクセスしてください。

Google Nestでできること♡知っていると便利な音声操作♪

ここからは、Google Nestの特徴でもある「音声操作」を掘り下げます。知っておくと役立つ音声コマンドを見ていきましょう。

「ただいま」ルーティーン

1つ目は「ただいま」のルーティーン設定です。「ただいま」と話しかけたタイミングで行ってもらいたいアクションを登録できます。

例えば、「ただいま」と言っただけで家電をつけてくれたり、ニュースを流したり、あらゆる動作を行ってくれるんです!

ブロードキャスト機能

2つ目は、ブロードキャスト機能です。家の中で何か他の人へ伝えたいことがあれば、Google Nestがアナウンスしてくれます。

とくにこの機能は、別の部屋にもGoolge Nestを用意しておくと活用できます。音声コマンドは「OK Google、○○と△△にブロードキャストして」でOKです。

○○にはメッセージ内容、△△には部屋名を入れてください。

マイデイ機能

3つ目はマイデイ機能です。「今日はどんな日?」と尋ねれば、スケジュールなどを一括して教えてくれます。先述したリマインダー機能と同じです。


この記事に関するキーワード