スマホで見つける、もっと可愛い私

あすけんの使い方♡食事・運動を記録!健康的なダイエットに挑戦しよう

あすけんの使い方♡食事・運動を記録!健康的なダイエットに挑戦しよう

Contents[OPEN]

あすけんで健康的にダイエット♡他のデバイス・アプリと連携をする

「あすけん」は、他のデバイスやアプリと連携できます。普段から使っているアプリなどと連携すれば、健康管理がもっと便利になるのでおすすめです♪

連携に対応しているアプリの種類と連携させる方法を見ていきましょう。

連携できるデバイス・アプリは?

まずは「あすけん」と連携させられるサービスをチェックしましょう。(2021年11月現時点)

現在連携できるものは、「Google Fit(iPhoneの場合はヘルスケア)」「fitbit」「OMRON connect」「みんチャレ」の4種類です。

この中で使っているサービスがあれば、ぜひ連携してみましょう。

他のサービスと連携する方法

実際に連携する方法を見ていきます。

トップ画面の「≡」から「設定」をタップしてください。メニューから「他サービス連携」を選択します。

あすけん-連携設定

今のデバイスで対応している外部サービスがロゴと共に一覧表示されるので、連携させたいサービスをタップします。

あすけん-連携対応サービス

最後に「設定する」を押すと、連携は完了です!

あすけんで健康的にダイエット♡まだある!便利な機能♪

ここまで、基本的な機能の使い方を紹介しましたが、「あすけん」にはその他にも知っておくとさらに便利な機能がたくさんあります。

以下では、4つの注目機能をピックアップしました。

上手く使いこなすと、さらにダイエット効率を上げられるかもしれませんよ♪

日記を書く・他ユーザーの日記を見る

1つ目は「日記」機能です。過去に行ったダイエットや運動を詳しく振り返りたいときのために、日頃から使うことをおすすめします。

利用するには、初期設定が必要です。

初期設定画面では、日記の公開設定とプロフィールを設定します。他のユーザーにも見てほしい場合は「公開」。プライベートだけで管理したい場合は「非公開」にしましょう。

あすけん-日記公開設定

次に、プロフィールを設定します。プロフィールアイコン、日記に表示するニックネーム、そして、自己紹介を500文字以内で入力してください。

全ての項目を入力したら、上部にある「OK」をタップして設定完了!

あすけん-日記プロフ設定

グラフを見る

2つ目はグラフです。コツコツと継続的に体重や体脂肪率を記録すると、自動的にグラフが作成されます。定期的にチェックすれば、自分の身体がどう変化しているか分かりやすくておすすめです♪

グラフを見るときは、トップ画面で「≡」をタップし、「グラフ」を選択しましょう。

あすけん-グラフ

遷移後の画面に、これまでの記録の推移を一目で把握できるグラフが表示されます!


この記事に関するキーワード