スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホで視力検査♡目のケアもできるおすすめアプリランキングを紹介

スマホで視力検査♡目のケアもできるおすすめアプリランキングを紹介

「最近視力が落ちてきた気がする…」「検査には行けないから簡単にチェックしたい!」と思っている方は多いと思います。

この記事では、そんな方に向けて、スマホで視力検査や目のケアができるおすすめアプリをランキング形式でご紹介します。

視力が心配な人はぜひチェックしてみてくださいね。

ランキングはAPPTOPI独自の視点で決定しています。

Contents[OPEN]

スマホで視力検査♪おすすめアプリの選び方!

近頃、長時間スマホやPCを見ているせいで視力の低下を感じていませんか?

でも、眼科医やメガネ屋さんにいって視力をチェックするのは「ちょっと面倒…」と思う人も多いはずです。

この記事では、そんな時におすすめの「スマホで簡単に視力検査ができるアプリ」をご紹介していきますが、まずは、どんな基準で自分に合うアプリを選ぶべきなのかから見ていきましょう。

視力検査を一人で行うか・友達と行うかで選ぶ

視力検査を行えるアプリの中には自分一人で手軽に行えるものと、誰かに手伝ってもらわなければ使えないものがあります。

自分一人で視力がチェックできれば、いつでも好きなときに行えるのでとても便利ですよね。

でも、正確に視力を測定するのは難しいかもしれません。

特に3~5m離れなければ視力検査が行えないアプリの場合は、一人で行うことはできません。

なので、誰かと一緒に視力検査をした方がいい場合もあります。

とにかく気軽にいつでも視力検査がしたい人は一人で行えるアプリをおすすめしますが、誰かと楽しく視力チェックを行いたい人には、友達と一緒に行えるアプリを使ってみてくださいね。

視力検査の履歴が残ると便利だよ♪

アプリの中には、自分の視力検査の履歴を表示できるものもあります。

視力は年齢や生活習慣などによって徐々に低下していくものなので、視力検査の履歴が確認できれば、自分の視力がどれほどのスピードで低下しているかを一目で判断できるので便利ですよ。

あまりにも視力低下のスピードが速ければ、生活習慣などを見直して早めに気を付けることができます。

人によっては努力次第で視力が回復するケースもあるので、検査履歴を確認できればもっと頑張ろうという気持ちが強まるかもしれません。

スマホ老眼をケアするアプリもあるよ!

皆さんは「スマホ老眼」という言葉を知っていますか?

「スマホ老眼」とは、至近距離でスマホなどを見続けることによってピント調節がうまくできなくなってしまう状態のことなんです。

アプリの中には、そんな視力回復トレーニングを組み込み、「スマホ老眼」をケアしてくれるものもあるので、スマホの使いすぎが原因でピントが合いにくくなったと感じる人にはおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。