スマホで見つける、もっと可愛い私

家計簿アプリ「らくな家計簿」の機能や使い方を紹介!

家計簿アプリ「らくな家計簿」の機能や使い方を紹介!

「今まで何度も家計簿をつけようとしたけれど、何をしても続かない」「紙の家計簿をつけるのがメンドクサイ…」そんな悩みを抱えていませんか?

とくに紙の家計簿は、たくさん項目がある割に「自分のライフスタイルと支出の項目が合わない」なんてことも少なくありません。

今回おすすめする「らくな家計簿」は、そんな悩みを解決してくれます!

「らくな家計簿」という名前の通り、シンプルな操作で簡単に家計簿がつけれますよ。実際に使ってみると「もっとはやくこのアプリに出会いたかった!」と思うこと間違いありません。

iOS版とAndroid版の使い方をご紹介していくので、アプリが気になっている方はぜひチェックしてみてください!

Contents[OPEN]


らくな家計簿の使い方を知る前に!どんなアプリなの?

「らくな家計簿」の使い方をご紹介する前に、まずはどんな家計簿アプリなのかをお伝えしていきます。

「おすすめと言われても何がいいの?」

「ダウンロードやアプリ内課金でお金かかるの?」

今まで家計簿に何度も挫折したことがある人なら、そんな疑問を感じているはず。

また、ダウンロードしてから「思っていたのと違った」とならないためにも、詳しく見ておきましょう!

「らくな家計簿」とは?

「らくな家計簿」は、1700万ダウンロード(2021年時点)されている家計簿アプリです。

シンプルな操作で忙しい毎日でも、楽に家計管理できると話題を集めています。

無料でダウンロードできて使えるのも嬉しいポイント。

家計簿の購入代を節約でき、何月はじまりというのもないので思い立ったらすぐに始められます。

気になったらインストールして使おう!

「無料ですぐに試せるなら使ってみようかな?」という気持ちになりますよね?

iOSならApp Storeから、AndroidならGoogle Playからそれぞれダウンロードできるので、ゲットしてみましょう!

ダウンロードが終わると、かわいい豚のアイコンが現れます。

らくな家計簿のアイコン

設定にある「アプリケーションアイコンの変更」をタップすると、アイコンの変更もできますよ。

らくな家計簿のアイコン変更

ほかにも、設定の「スタイル」をタップすると背景色も変更できるので、好きなカラーを選択して、自分好みのデザインへカスタマイズしていきましょう!

背景色の変更

それでは、アプリをダウンロードしたところで「らくな家計簿」の使い方を説明していきます。

らくな家計簿の使い方♡支出・収入・振替を入力しよう

家計簿で重要なポイントの1つは、収支の入力ですよね。

一般的に、お金の流れは毎日あるので、毎日の収支の入力が難しいと、途端にやる気をなくしてしまいます。

でも、らくな家計簿なら面倒なことは一切ありません!とても簡単に入力できます。

ここで、入力機能の使い方について悦明していきましょう。

収入・支出を入力する

ホーム画面右下の+をタップすると入力できます。

らくな家計簿ホーム画面

日付・資産・分類・金額・内容・メモといった項目が表示されるので、それぞれ入力していきます。

また、オリジナルカテゴリーを追加することもできるので、自分のマイ項目を追加してみましょう!

例えば収入に「副業」のカテゴリーを追加しておけば、本業の給料とは別で計上しておくこともできますね。

そんな工夫をすれば、収支の入力がもっと便利になりますよ♪

らくな家計簿の入力方法

全ての入力が完了すると、下記のような状態になります。

らくな家計簿の収入の入力

支出は、収支のカテゴリーの右をタップすると同じように入力できます。

食費・生活費・被服費などに分けられていて、こちらも収入と同じようにオリジナルカテゴリーを追加できます。

収入・支出は、カテゴリーを選択して金額を打ち込むだけでよいので、面倒な操作は一切なくとても便利です!

ただし、最後に「保存」をタップするのは忘れないようにしましょう。

せっかく入力したデータが消えてしまって悲しい思いをしないためにも、保存は忘れずにしていきましょうね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。