スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホを安く買う!コツやキャリア別のおすすめの買い方はこれ!

スマホを安く買う!コツやキャリア別のおすすめの買い方はこれ!

Contents[OPEN]

大手キャリアでスマホを安く買う方法!(オンラインショップ)

オンラインで機種を買ったことはありますか?

次に、大手キャリアそれぞれの購入方法をご紹介していきます。

今使っている携帯の会社ごとに確認してみましょう。

手続きには必要なものもあるので、操作する前に準備しておいてくださいね。

ドコモのオンラインショップで機種変更をする

まずは、ドコモで機種変更をする場合についてです。

ドコモの場合、「dメニュー」から「My docomo(お客様サポート)」を開きましょう。

お客様サポート

「dメニュー」は、専用アプリもしくはブラウザで開くことができますよ。

「My docomo(お客様サポート)」を開くと、「オンラインショップ」という項目が出てくるのでタップしましょう。

オンラインショップ

オンラインショップのページが開いたら、ログイン状況を確認してください。

「こんにちは、ゲストさん」と出ているのであれば、まだログインできていない状態なので、その横にあるdマークの「ログイン」を押して自分の情報を入力しましょう。

このときに、dアカウントのIDとパスワードが必要です。

アカウントIDは@docomoのメールアドレスで設定している人が多いですよ。

もちろん、他のIDで設定することもできるので、事前に確認をしておいてくださいね。

パスワードは8桁以上の英数字が混じったものです。

これがわからないと手続きができないので、注意しましょう。

ログインができたら、欲しい機種を選びます。

機種が決まったら詳細を開き、手続きの種類と支払い回数を選択してください。

購入方法

選択した後に下へスクロールすると、支払い金額が表示されるので確認してくださいね。

お届けまでの日数も表示されますよ。

最短2日でお届けされるようです。

auのオンラインショップで機種変更をする

次は、auで買う場合についてです。

「au Online Shop」と検索すると、専用サイトが出てきます。

auでは、スマホ・ガラケーの機種変更はできますが、タブレットはネット上で手続きできないので注意してくださいね。

まず、買いたい機種を選び、タップしましょう。

下にスクロールすると、手続きの種別と分割の回数が出てくるので選択し、それからau IDでログインするようになります。

手続き種別

機種変更のときは、「au回線契約をお持ちの方」を選んでください。

au ID

機種変更のときには、必ずアカウント情報が必要なので、作成したものは忘れないようにしておきましょう。

ソフトバンクのオンラインショップで機種変更をする

最後にソフトバンクのオンラインショップについてです。

ソフトバンクでも、auと同じようにまずは買いたい端末を選びます。

そして機種をタップすると、手続きの方法を選ぶ画面が出てくるので「機種変更」をタップしてください。

手続き方法

すると、新しい項目が表示されます。

「年齢」「受け取り方法」が出てくるので、それぞれ合う方を選んでください。

基本情報

受け取りは、自宅もしくは店頭が選択可能です。

ここまで選択できたら、ソフトバンクに登録している情報でのログインになります。

ログイン1

ログインのやり方は4つあります。

1つ目は、電話番号とパスワードです。

他に、「メール」「Wi-Fi OFFして自動ログイン」「Yahoo!JAPAN ID」があります。

ログイン方法2

やりやすい方法でログインしてください。

乗り換え特典でスマホを安く買う方法(オンラインショップ)

大手キャリアで1番安く端末を買う方法は他社への乗り換えでしょう。

乗り換えの人だけ、通常の機種変更より安い金額で機種を購入できたり、多くキャンペーンを受けたりできるからです。

では、実際はどのような特典があるのでしょうか?

ドコモの乗り換え特典は?

まずは、ずっと行われているオンラインショップ特別特典についてご紹介。

現時点(2020年9月11日現在)での特典なので、変動する可能性があります。

そのため、手続きを実際にするときにもう1度特典に関してはチェックしてください。

機種変更・MNPどちらの手続きを行ったとしても受けることができる特典は、3つです。

POINT

  1. 頭金0円
  2. 事務手数料0円
  3. 2,750円以上の購入で送料0円

特典1

出典:ドコモオンラインショップ公式サイト

ショップで手続きをすると、頭金・事務手数料が発生します。

頭金については、手続きをするショップや内容によって0円になることもありますが、基本的に5,000円〜10,000円ほど必要です。

それは、手続きをするその場で支払いをすることになります。

また、事務手数料に関しても、新規契約・MNPであれば3,000円、機種変更であれば2,000円必要で、手続きをした翌月に月額料金と一緒に引き落としです。

しかし、オンラインで手続きをすればこの2つが無料になります。

両方無料になるとかなりお得ですよね。

そして、購入金額の合計が2,750円以上であれば送料も無料!

機種代金は一般的に2,750円以上しますから、基本的に0円になるわけです。