スマホで見つける、もっと可愛い私

人気メモアプリ・EvernoteとOneNoteの違いは?徹底比較してみたよ!

人気メモアプリ・EvernoteとOneNoteの違いは?徹底比較してみたよ!

Contents[OPEN]

【Evernote・OneNote】ノートの見た目・使い心地を比較

次はノートの見た目、使い心地について比較します。

【Evernote】ノートの見た目は特になし

Evernoteはノートの見た目を変えたりというようなことはできません。

【OneNote】ページの色・無地・方眼・罫線が選べる

OneNoteでは、ノートの見た目をいろいろと変更できます。

色

罫線

ページの色では、用意された色の中から任意の色を選ぶことができます。真っ黒な紙に白い文字を書くといった風にも設定可能です。また、無地・方眼・罫線から好きなページのスタイルを選ぶことができます。本当にノートを使っているような見た目にできて、気分が上がりますね!

ページを印刷した時にも色やスタイルが適用されるので、凝った印刷物を作りたいというような時に便利です。

【Evernote】PCアプリのタッチ操作が不便

EvernoteのPCアプリはタッチ操作が何かと不便です。具体的に挙げると、スクロールしようとして文字が選択されてしまうといったようなことが挙げられます。

【Evernote・OneNote】テンプレートの比較

次は、EvernoteとOneNoteのテンプレート機能について比較します。テンプレート機能は、ドキュメントを作る際にすでに用意されている書式を使うことができる機能です。

【Evernote】テンプレートに対応している

Evernoteは、デバイスに関係なくテンプレートが対応しています。カレンダーや会議の議事録向けなど、便利なテンプレートが用意されています。

テンプレート例

使い方としては、ノートを新しく作ったときにテンプレートを選択することでテンプレートを利用してノートを作成することができます。