スマホで見つける、もっと可愛い私

人気メモアプリ・EvernoteとOneNoteの違いは?徹底比較してみたよ!

人気メモアプリ・EvernoteとOneNoteの違いは?徹底比較してみたよ!

Contents[OPEN]

【Evernote・OneNote】広告の比較

次は、使っていて地味に気になる広告の有無の比較です。

【Evernote】ベージックプランでは広告が出る

EvernoteはベーシックプランのままだとPC・スマホ共に広告が表示されます。プレミアムプランにアップグレードすると消すことができるので、気になる方は検討してみましょう。

【OneNote】なし

OneNoteは、プランに関係なく広告が表示されるようなことはありません。

【Evernote・OneNote】比較して使い分けるなら

それでは、ここまで比較した結果から使い分けについて考えてみましょう!

ここで簡単にEvernoteとOneNoteの違いについてまとめてみます。

Evernote OneNote
主な無料プランでの制限 月間アップロード容量60MB、
1つのノートサイズ25MB、
デバイス2台まで、
広告あり
OneDriveの容量5GB
スマホアプリの軽快さ そこまで重くなることはない 起動時に最後に使っていたドキュメントが表示されるので、起動に時間がかかることも
ドキュメント管理機能 スタック・ノートブック・ノートで管理。タグが使える ノートブック・セクション・ページで管理。色付け・順番の並び替えが可能
アウトライン機能 なし あり
使用できるデバイス PC・スマホ PC・スマホ
ノートの見た目変更 できない できる
テンプレート対応 デバイスに関係なく対応 Windowsのみ対応
webクリップ ほぼそのままクリップ 画像または文字と画像のみでクリップ
広告の有無 無料プランではあり なし

【Evernote】webクリップ機能が強み

Evernoteの強みは、ほぼそのままwebをクリップできることでしょう。気になった記事や資料を手あたり次第クリップしていき、後で読みなおすのに使うといった使い方が得意です。

ドキュメント作成についてOneNoteと比較すると、これ一つでドキュメント作成というよりも簡単なメモ作成が得意です。これ一つでドキュメントを作るというよりも、空いた時間に簡単なメモを作成するという使い方が向いています。

【OneNote】ドキュメント作成機能が充実

OneNoteはアウトライン機能やページの色・罫線の変更など、これ一つでドキュメント作成が完結するほどドキュメント作成機能が充実しています。ドキュメントを作るのであればOneNoteがおすすめです。

webクリップについてはスクリーンショットか文字のみページになるので、Evernoteに比べると物足りない感じがします。