スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple TVの使い方をレクチャーするよ!基本的なことから紹介

Apple TVの使い方をレクチャーするよ!基本的なことから紹介

Contents[OPEN]

使い方の前に!初期設定をしよう!《Apple TV 4K・Apple TV HD》

Apple TVの購入と設定に必要なアイテムの準備がすべて終わったら、Apple TVの初期設定をしていきましょう。

この記事で紹介したように、現在Appleの公式ページで販売されているApple TVは、Apple TV HDとApple TV 4Kの2種類だけです。

ですが、AmazonやRakutenなどのネットショップでは、Apple TV 第3世代なども販売されていて値段も割安なので、旧バージョンのApple TVを購入したユーザーもいるかもしれません。

ここからは、Apple TV HDとApple TV 4Kの初期設定とApple TV 第3世代以前の初期設定方法を順番に説明していきます。

TVやディスプレイと接続する

Apple TVの初期設定をする前に、Apple TVとTVを接続しましょう。

TVの背面には「HDMI端子」があるのでそこにHDMIケーブルの一方を挿入し、もう一方をApple TVの背面にあるHDMI端子に挿入しましょう。

同封されている電源ケーブルをApple TVとコンセントに挿せば接続完了です。

初期設定をする(手動で)

POINT

  1. TVの電源を入れましょう。
  2. HDMIケーブルを挿したHDMI端子の番号に対応するHDMI画面を選び表示させましょう。Apple TVの初期設定画面が立ち上がります。
  3. 言語の選択画面になるので「日本語」を選びましょう。
  4. 住んでいる国や地域の選択をする画面になるので、現在住んでいる国を選択しましょう。
  5. 「データとプライバシー」画面になるので「続ける」を押します。
  6. Apple TVを住んでいる異なる地域のディスプレイフォーマットに切り替えるかどうかの画面が立ち上がるので「合うものに切り替える」を押しましょう。
  7. ディスプレイフォーマットの切り替えが行われたことを知らせる画面になるので「OK」を押します。
  8. 「Apple TVを自動的に設定」画面になります。設定方法は「iPhoneで設定」と「手動で設定」の2つがあります。ここでは「手動で設定」を選びましょう。
  9. 「Siriと音声入力」画面になるので「Siriを使用」を押します。
  10. 「Siriおよび音声入力の改善」画面になるので「オーディオ録音を共有」を押しましょう。
  11. 「Wi-Fiネットワークを選択」画面になります。検知したWi-Fi回線が表示されるのでクリックしましょう。
  12. 「Wi-Fiパスワード」画面になるのでパスワードを入力し「続ける」を押します。
  13. 「Apple ID」の入力画面になるのでApple IDを入力し「続ける」を押しましょう。
  14. パスワードの入力画面になるのでパスワードを入力し「続ける」を押します。
  15. Apple IDを確証するため、入力したApple IDでログインしているデバイスに通知が届くので「許可する」を押しましょう。
  16. 6桁の認証番号が送られます。
  17. 送られた6桁の認証番号をApple TVに入力しましょう。
  18. 「パスワードを要求」画面になるので「常に要求」を押します。
  19. 「すべてのApple TVで1つのホーム画面」の画面になるので「オンにする」を押しましょう。
  20. Apple TVの設置場所を決める画面になるので、該当するものを選びましょう。
  21. 「位置情報サービス」画面になるので「位置情報サービスをオンにする」を選びます。
  22. 「世界を見よう」画面になるので「自動的にダウンロード」を押しましょう。
  23. 「解析」画面になるので「Appleに送信」を押します。
  24. 「利用規約」画面になるので「同意する」を選択しましょう。これで初期設定が完了しました。

初期設定をする(iOSデバイスを使って)

Apple TVの初期設定はiPhoneで行うこともできます。

POINT

  1. 「Apple TVを自動的に設定」画面に戻ります。「iPhoneで設定」を選択しましょう。
  2. 「Apple TVを設定」画面が立ち上がるので、iPhoneをApple TVに近づけましょう。
  3. iPhoneホーム画面にポップアップが表示されるので「設定」をクリックします。
  4. Apple TVに6桁の認証番号が表示されるので、iPhoneに入力します。
  5. Apple TVのアクティベートが開始されます。終了したら「完了」を押しましょう。
  6. 「iPhoneからの設定」画面になるので「続ける」を押します。
  7. 「すべてのApple TVで1つのホーム画面」の画面になるので「オンにする」を押しましょう。
  8. Apple TVの設置場所を決める画面になるので、該当するものを選びましょう。
  9. 「世界を見よう」画面になるので「自動的にダウンロード」を押しましょう。
  10. 「App解析」画面になるので「Appデべロッパと共有」を押します。
  11. 「利用規約」画面になるので「同意する」を選択しましょう。これで初期設定が完了しました。

使い方の前に!初期設定をしよう!《Apple TV (第3世代)》

続いて、Apple TV(第3世代)の初期設定の方法を説明します。

テレビに接続し電源を入れよう

Apple TVの初期設定をする前に、Apple TVとTVをケーブルで接続してTVの電源を入れましょう。


この記事に関するキーワード