スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple TVの使い方をレクチャーするよ!基本的なことから紹介

Apple TVの使い方をレクチャーするよ!基本的なことから紹介

Contents[OPEN]

Apple TVの使い方《アプリを使う》

Apple TVの操作は、基本的にiPhoneやiPadと同じでアプリを使って行います。

Apple TVを初期設定した段階で6つの基本アプリがインストールされます。

ですが、Apple TVを快適に利用するためには、必要なアプリをインストールしなければなりません。

ここからは、アプリのインストールや消去方法を説明していきます。

ダウンロード手順

アプリのダウンロードは、iPhoneやiPadと同じで「App Store」アプリから行います。

POINT

  1. Apple TVのホーム画面に「App Store」アプリがあるのでクリックしましょう。
  2. 「App Store」が立ち上がります。ホーム画面の上に「見つける」「App」「ゲーム」「Arcade」「購入済み」「検索」の6つのタグが表示されています。「見つける」タグを押すと、おすすめのアプリが一覧になって表示されます。
  3. 具体的にアプリの名前を知っている場合は「検索」タグを押し、アプリ名を検索フィールドに入力すれば見つけられます。ここでは「見つける」タグで表示されたアプリの1つを選びます。
  4. 選択したアプリが表示されます。画面に小さく「入手」と表示されているのでクリックしましょう。
  5. アプリがインストールされるとホーム画面に表示されます。

削除手順

Apple TVでインストールしたものの必要なくなったアプリを削除したいと思うこともあるかもしれません。

そこで、ここではアプリの消去方法を説明します。

POINT

  1. ホーム画面に表示されているアプリの中から、消去したいものを選びSiri Remoteの「Touchサーフェス」を指で長めに押しましょう。
  2. 長押ししたアプリが揺れ始めます。その後画面の下に「再生/一時停止」ボタンを押してオプションを表示するように促すポップアップが表示されるので、Siri Remoteの「再生/一時停止」ボタンを指で長めに押しましょう。
  3. 選択オプションが画面に3つ表示されるので「削除」をクリックしましょう。これで選択したアプリは消去されます。

アプリの並び替え・フォルダの作成

次に紹介するのは、ホーム画面に表示されているアプリの並べ替えとフォルダの作成方法です。

頻繁に使うアプリは、最も見やすいところに移動させると操作が楽になります。

操作方法を説明します。

POINT

  1. 移動させたいアプリを指で長めに押しましょう。アプリが揺れ始めるので自分が希望する場所まで「Touchサーフェス」でドラッグしましょう。
  2. 選択したアプリが移動します。

ホーム画面に表示されているアプリが増えてくると、お目当てのアプリを探すのが難しくなります。

そんなとき、アプリをグループごとに分類してフォルダに入れて整理できたら便利です。

iPhoneと同じように、Apple TVでもフォルダの作成とアプリの整理が行えます。

操作方法を説明します。

一緒にまとめたいアプリの1つを選び「Touchサーフェス」上で長めに押しましょう。

POINT

  1. アプリが揺れ始めるので同じフォルダに一緒に入れたいアプリまでドラッグします。
  2. ドラッグしたアプリの指を離さずしばらくアプリの上で押し続けます。するとフォルダが表れるので指を離しましょう。フォルダ内に2つのアプリが収納されます。
  3. フォルダをホーム画面に表示させるため、Siri Remoteの「MENU」ボタンを押しましょう。
  4. 2つのアプリが入ったフォルダがホーム画面に表示されます。

注意!アプリのインストールができるのはApple TV 第4世代から

iPhoneやiPadの感覚で、Apple TVでも「App Store」からアプリを自由にインストールできるのはとても便利です。

ただ、「App Store」からアプリのインストールができるのはApple TV HDとApple TV 4Kだけです。

それ以前のモデルではアプリのインストールはできないので覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード