スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!PowerDirectorの使い方を分かりやすく解説

初心者必見!PowerDirectorの使い方を分かりやすく解説

Contents[OPEN]

【PowerDirectorの使い方】起動・モードの選択

PowerDirectorをダウンロードしたら最初に簡単な設定をおこないます。

動画の縦横比を選択しよう

PowerDirectorを開くとまず、はじめに出てくるのが下の画面です。ここでは動画を作るうえで大切な縦横比を選択します。縦横比とはアスペクト比のことで、簡単に言うと、動画の縦と横の長さです。

例えばYouTubeでは、「16:9」というアスペクト比が指定されています。

Instagramでは、「1:1」などの正方形のアスペクト比が主流です。

なので、アスペクト比を決める時は、自分が投稿したい場所に沿って決めましょう。ちなみに編集画面に移動した後でもアスペクト比の変更は可能です。

縦横比

編集モードの設定

同じ画面内で、アスペクト比以外に設定が必要なのが編集モードの選択です。編集の用途により4つのモードから最適なモードを選ぶことができます。

今回は、PowerDirectorの全ての機能が使える「フルモード」を選びます。

編集モード

「フルモード」 PowerDirector の全機能を使用することができるモード
「ストーリーボード モード」 タイムラインに各クリップの再生時間と、その動画などの最初の画面のみが並んで表示されるシンプルな作りのモード
「スライドショー クリエーター」 動画形式のフォトスライドショーが数ステップで簡単に作れてしまうモード
「自動モード」 テーマテンプレートを使用して、任意の動画や画像を自動でスタイリッシュなビデオプロジェクトを作りあげるモード

【PowerDirectorの使い方】画面の見方

ここでは4つの枠にわけて分かりやすく画面の見方を解説していきます。

画面全体の説明

こちらが「フルモード」の編集画面(インターフェース)です。主に4つのスペースに分かれていてより細やかな設定をおこなうことができます。

画面全体

  1. プレビューウィンドウ
  2. ライブラリー ウィンドウ
  3. ルーム
  4. タイムライン

プレビューウィンドウについて

プレビューウィンドウはその名の通り、編集をする動画(プロジェクト)をチェックできるスペースです。

再生ボタンで動画の一連の流れを観ることができたり、エフェクトを加えたい位置で一時停止することができます。

プレビューウィンドウ

プレビューウィンドウの固定位置が見づらいときには、画面右下にある矢印部分のアイコン(画像参照)をクリックすることで、自分のチェックしやすい位置に移動することが可能です。

プレビューウィンドウ

プレビューウィンドウ