スマホで見つける、もっと可愛い私

初心者必見!PowerDirectorの使い方を分かりやすく解説

初心者必見!PowerDirectorの使い方を分かりやすく解説

Contents[OPEN]

ライブラリー ウィンドウ

ライブラリーウィンドウは、動画やBGM素材の読み込みスペースです。ここからタイムラインに素材を挿入できます。

ライブラリー ウィンドウ

ルームについて

「エフェクト」「字幕」「タイトル」などの編集ツールが選べるバーのことで、編集中のデータに入れたい機能を選択すると追加することができます。

ルーム

タイムラインについて

タイムラインとは編集したい動画素材などを挿入し、カットや分割、音量調整など、主な編集作業を時間単位でおこなえるスペースです。

タイムライン

 
下の画像では、トラックごとに取り込める素材場所が分けられているのがわかります。オーディオはオーディオトラック、ビデオはビデオトラックというように各自の設定が可能です。

初期の挿入後のクリップ表示が小さく見づらい場合は、タイムライン内の左上にある赤枠部分をクリックすると、タイムライン内の動画が引き延ばされます。

タイムライン

ほかにもタイムライン内の何もない部分を右クリックして、表示されたメニューの項目にある「ビデオトラックの高さを調整」で「大中小」のサイズを選択することができますので、自分好みに編集しやすいタイムラインを作ってみてくださいね。

タイムライン

【PowerDirectorの使い方】動画の読み込み・素材の配置

ここでは、動画編集の基本操作である読み込み・配置についてご紹介していきます。

動画の素材を読み込む

動画編集に必要な素材を読み込むには2つの方法があります。

1つは、動画や素材を直接ライブラリー ウィンドウにドロップするパターン。

読み込む

もう1つは、赤枠で囲ってあるアイコンをクリックし、メニューの「メディアファイルの読み込み」から素材を読み込むパターンです。

読み込む

タイムラインに素材を配置しよう

読み込みが終わったら、次は早速タイムラインへの配置になります。こちらも画像のように素材を右クリックしてメニューを表示させ、その中から「選択したトラックに挿入」を選び配置するパターンと、素材をタイムラインまでドロップしていく2つの方法があります。

素材を配置

配置ポイントの先頭部分は、タイムラインに表示されている画像の赤枠内「タイムラインスライダー」で最初に調節可能です。

素材を配置