スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

【ヤフオク!】の即決価格で落札とは、オークションのように競り合って落札する方式ではなく、設定された価格で入札してすぐに落札できる取引方法です。

即決は「即決のみ」と「オークション方式と即決を併用している」の2種類のパターンがあり、上手く使い分けるとお得に落札や出品ができます。

ただし、落札の手順やルールはきちんと守らないと取引相手からの低評価がついてしまい、利用制限の対象となることもあるので注意が必要です。

今回は、ヤフオクの即決する方法や即決のお得な使い方などについて解説していきます!

Contents[OPEN]

【ヤフオク!】即決って何?出品・落札の方法を解説

ヤフオクの即決とは、出品者が価格を決め、その価格で入札した人が即落札できる取引方法です。

即決を利用した出品方法には「即決のみ」と「オークションと併用する」の2種類が存在します。

ここでは、それぞれの出品方法と落札方法について見ていきましょう。

即決とは?

ヤフオクの「即決」とは、即決価格で入札すれば即落札できるシステムです。

通常のオークション方式では、入札者が少なければ安く落札できることもありますが、高値で入札を競い合う場合もあり、価格の変動に幅があります。

しかし、即決すれば他の入札者と争ったり、終了時刻まで待たなかったりしなくても欲しい商品を必ず落札できます。

即決のみのパターン

ヤフオクには、即決のみで落札するパターンもあります。

これは、オークション方式の入札ではなく、出品者が設定した金額で落札して、商品を獲得するものです。

即決のみなら、オークションで他のユーザーと競い合う手間がなく、確実に商品を落札できて便利です。

オークション方式と併用しているパターンもある

オークション方式と即決を併用して出品するパターンもあります。

この場合、オークション方式で入札も可能ですし、即決で購入したいなら、どのタイミングでも即決価格で落札できます。

商品をできるだけ安く買いたいなら、まずはオークションで安値から入札してみて、「やっぱりどうしても欲しい!」と思ったら即決価格で確実に手に入れるというのがオススメです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。