スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

【ヤフオク!】即決価格で落札する方法は?お得な使い方や注意点も解説!

Contents[OPEN]

【ヤフオク!】即決のやり方に関する注意点

ここからは、即決価格で落札する前に、どのような点に注意したら良いか見ていきましょう。

出品者の評価や商品の内容、落札後の取引をチェックしておけば、トラブルを避けられスムーズに取引を進められます。

即決するときは出品者の評価をチェックすべし!

即決する前に、出品者の評価を確認し、取引して大丈夫なユーザーかチェックしておきましょう!

出品者の評価は、商品ページの下で確認できます。

出品者

もし評価が悪い場合は、過去にどのような評価があったかコメント欄をチェックしてみましょう。

購入者側の嫌がらせで悪い評価をつけるパターンもありますが、出品者がトラブルを起こしているようならば購入を見合わせるほうがよさそうです。

過去のコメントは、出品者の評価率をタップすると確認できます。

評価率

過去のコメント

オークション入札のほうが安く落札できるかも

即決価格が自分の予算をオーバーしそうだったり、できるだけ安く買いたかったりする場合は、予算内の価格でオークション入札を行い、様子をみましょう。

あまり人気のない商品や、ライバルが少なければ、運よく安い価格のまま終了時刻を向かえて購入することも可能です。

時間をかけて探す余裕があれば、オークションでできるだけ安く入札して落札する方法をオススメします。

商品内容を即決前にチェックしておこう!

即決する前に、商品が題名と一致しているか、新品か中古かなど、状態をしっかりチェックして買い間違いをしないようにしましょう。

さらに、送料や決済方法などもチェックして、支払いや発送がスムーズに進められるように確認しておきましょう。

商品ページに商品説明があり「続きを見る」ですべての説明を見ることができます。

続きをみる

下記の主なチェックポイントを参考に、商品を確認して下さい。

商品内容 タイトルの内容と一致しているか
状態 新品 or 中古
送料 発送業者と送料
決済方法 Yahoo!簡単決済、銀行振込、商品代引きなど

新規ユーザーは即決できないこともある

新規ヤフオクユーザーの場合、取引が手間ることも多いため出品者側が「初心者お断り」としている場合もあります。

出品者側からすると、新規ユーザーは評価件数が0なので、取引を行うのは不安です。また、過去に問題を起こしたユーザーが新たなアカウントを作るといった事例もあるため、リスクを避けるために初心者を断っています。

初心者でも商品を落札したいときには、事前に出品者へ丁寧にお願いのメッセージを送ってみましょう。快諾される可能性もあります。

即決で落札後は速やかな取引を心がけよう

即決で落札したら、すぐ出品者へ落札したことを一言メッセージで伝えましょう。

伝えたあとは、早めに支払い手続きを行い、支払日が判明したら出品者へ連絡しましょう。

そして、商品が届いたら、出品者への評価も忘れずに行いましょう。


この記事に関するキーワード