スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめの記録アプリベスト10!を紹介するよ♪日々の出来事をアプリで管理

おすすめの記録アプリベスト10!を紹介するよ♪日々の出来事をアプリで管理

ダイエットの記録や読書の記録、行った場所、食べたランチ…これらを日記替わりとしてアプリに記録している方も多いかもしれません。

予定の管理やお金の管理もある意味「日々の記録」といえますよね。

今回は、スマホでできる自己管理として一番手軽な「記録アプリ」について、使いやすさや記録のしやすさなどの観点から編集部でランキング形式にしてみました。

順番にご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]


【記録アプリ】自己管理に役立つ!選び方は?

記録アプリと一言で言っても何をどのように使ったらいいのかな、と悩む人も多いでしょう。

まずは用途に合わせた選び方などをご紹介します。

簡単に記録が残せるか

記録を残すと言っても、やっぱり一番は「手軽にできるか」という点が重要です。

どんなにたくさんの情報を残せたとしても、それが複雑で面倒だったり、手間がかかるようなら三日坊主になってしまうかもしれません。

どうせ使うなら、簡単に記録が残せるほうが嬉しいですよね。

また、長く溜めておきたい記録だからこそ、スマホの機種変更のときにもデータが引き継げたらより長く使えるでしょう。

生活・健康・日記など自分に合う機能を選ぼう

「記録」と聞くと、行った場所、ダイエット、その日のランチや使ったお小遣いの金額などなど、考えつくだけでもかなりの種類があります。

また、記録ができるアプリ、というだけでも有料無料問わずかなりの種類があり、どれがいいのか本当に困ってしまいますよね。

何を主に残すのか、という点を踏まえて選ぶと選びやすいと思います。

一言を残したいのであれば日記形式にする、写真を残したいならアルバム風に管理できるものにする、ダイエットの記録なら体重の変化がグラフにできるものなど、考えたらキリがありませんが、自分が残したい記録に合う機能は何か、という点で選んでいくといいでしょう。

【おすすめ記録アプリ】自己管理に役立つ♪第10位:Countap

では、ここからはおすすめの記録アプリをランキング形式でご紹介していきます!

おすすめ記録アプリ、第10位は「Countap」です。

※Android版の提供はありません。

ワンタップで楽々記録♪便利なカウンター

作成したボタンをタップすることで数字をカウントするアプリです。

例えば1日1件ブログを書く、腹筋を30回毎日する、など毎日の習慣やノルマなどを「やったかやらないか」でカウントできます。

ノルマの名前をつけたボタンを作り、終わったらタップすることで簡単にカウントできます。

やった分数字がどんどん増えていくため、目に見えて積み上げた数がわかるというものになります。

「期日までにこれをいくつやらないといけない」という仕事のノルマや学校の宿題、資格試験のための単語の習熟などの管理にとても便利に使えます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。