スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介

【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介

Contents[OPEN]

他の場所からDropboxアカウントへ移すことはできない

Dropboxでは、「Google ドキュメント」などのウェブベースのファイルを保存できます。

ブラウザ版のDropboxなら、ウェブベースのファイルをDropbox上で新規作成することも可能です。

しかし、他の場所で作成したウェブベースのファイルをDropboxへ直接移すことはできません。

ウェブベースのファイル移す方法は2つある

他の場所で作成した「Googleドキュメント」などのウェブベースのファイルをDropboxアカウントへ移す方法は、以下の2つあります。

  1. Dropboxに追加できるファイル形式でファイルのコピーを作成→コピーしたファイルをダウンロード→Dropboxにアップロード
  2. Dropbox上でウェブベースのファイルを新規作成→元のウェブベースのファイルの内容をコピー→新規作成したファイルに貼り付け

Dropbox上でウェブベースのファイルを新規作成する方法は、PCブラウザ版のDropboxでのみ行えます。

DropboxウェブベースファイルをDropboxアカウントへ移すときの操作手順については、後述します。

【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルのコピーを作る》

ここからは、ウェブベースのファイルをDropboxへアップロードする方法について解説していきます。

まずは、ファイルのコピーを作ってアップロードする方法を詳しく見ていきましょう。

ファイルのコピーを作成・Dropboxにアップロードする方法

ファイルのコピーを作る方法では、ウェブベースのファイルが保存されている場所でファイルのコピーを作成します。

次に、Dropboxに対応するファイル形式に変換したファイルを一旦デバイスへダウンロードします。

最後に、ダウンロードしたファイルをDropboxへアップロードします。

以上の流れで、ウェブベースのファイルをDropboxへ移せます。

【スマホ】ファイルのコピーを作りダウンロードする方法

スマホを使ってアップロードする場合の操作手順をご紹介します。

ファイルのコピーを作成・ファイル形式を変換

まずは、Dropboxへ移したいウェブベースのファイルのコピーを作成します。

ここでは、「Google ドキュメント」のファイルのコピーを作成する場合の手順(iPhone)をご紹介します。

スマホで「Google ドキュメント」アプリを起動します。

「Google ドキュメント」アプリを起動

コピーを作成したいファイルの「・・・」をタップしましょう。

コピーを作成したいファイルの「…」をタップ

「Word形式(.docx)で保存」をタップして下さい。

「Word形式(.docx)で保存」をタップ

これで、Word形式に変換された元のファイルのコピーが作成されます。

Word形式に変換された元のファイルのコピーが作成

コピーしたファイルをDropboxにアップロード

次に、Word形式で保存したコピーファイルをDropboxへアップロードします。

スマホで「Google ドキュメント」アプリを起動します。

「Google ドキュメント」アプリを起動

コピーしたファイルの「・・・」をタップしましょう。

コピーしたファイルの「…」をタップ

「コピーを送信」をタップして下さい。

「コピーを送信」をタップ

「Dropboxに保存」をタップします。

「Dropboxに保存」をタップ

「フォルダを選択してください」をタップしたら、保存先のフォルダを選択。

保存先の場所を選択

「保存」をタップしましょう。

「保存」をタップ

これで、アップロード完了です。

【PC】ファイルのコピーを作りダウンロードする方法

つづいて、PCでアップロードする場合の操作手順をご紹介します。

ファイルのコピーを作成

まずは、Dropboxへ移したいウェブベースのファイルのコピーを作成します。

ここでは「Google ドキュメント」のファイルのコピーを作成する場合の手順をご紹介します。

PCのWebブラウザで「Google ドキュメント」を開きます。

Googleアカウントでログインしたら、コピーを作成したいファイルを開きましょう。

コピーを作成したいファイルを開く

ファイルを開いたら、画面上部のメニューバーにある「ファイル」をクリックして下さい。

「ファイル」をクリック

「コピーを作成」をクリックします。

「コピーを作成」をクリック

ファイルの名前と保存先のフォルダを設定したら、「OK」をクリックしましょう。

ファイルの名前と保存先のフォルダを設定

これで、作成完了です。

ファイル形式を変換してダウンロード

次に、コピーしたファイルをDropboxに対応しているファイル形式へ変換してダウンロードします。

ここでは、「Google ドキュメント」のファイルのダウンロードする場合の手順をご紹介します。

ファイルを開いたら、画面上部のメニューバーにある「ファイル」をクリックします。

「ファイル」をクリック

「ダウンロード」をクリックしましょう。

「ダウンロード」をクリック

「Microsoft Word(.docx)」を選択して下さい。

「Microsoft Word(.docx)」を選択

これで、ダウンロード完了です。

ダウンロードしたファイルをDropboxにアップロード

最後に、ダウンロードしたファイルをDropboxへアップロードします。

PCのWebブラウザで「Dropbox」を開きます。

「Dropbox」を開く

Dropboxアカウントへログインしたら、ファイルを保存したい場所を開き「アップロード」をクリックしましょう。

「アップロード」をクリック

「ファイル」をクリックして下さい。

「ファイル」をクリック

アップロードしたいファイルを選択します。

アップロードしたいファイルを選択

これで、アップロード完了です。


この記事に関するキーワード