【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介
Contents[OPEN]
- 1【Dropbox】アップロードできない!基本をおさらい!
- 2【Dropbox】アップロードができない!《ウェブベースのファイル》
- 3【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルのコピーを作る》
- 4【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルを新しく作る》
- 5【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!まずはこれを試して♪
- 6【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!ファイルへの対処法
- 7【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!バージョンアップ・再起動する
- 8【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!通信環境を見直す
- 8.1Wi-Fiルーターを再起動しよう
- 8.2Wi-Fiルーターとの位置を見直そう
- 8.3LANケーブルをきちんと接続しよう
- 8.4LANケーブルが壊れていたら交換しよう
- 8.5他のネットワークを使用しよう
- 9Dropboxでアップロードできないときはファイルや通信環境などを見直そう!
他の場所からDropboxアカウントへ移すことはできない
Dropboxでは、「Google ドキュメント」などのウェブベースのファイルを保存できます。
ブラウザ版のDropboxなら、ウェブベースのファイルをDropbox上で新規作成することも可能です。
しかし、他の場所で作成したウェブベースのファイルをDropboxへ直接移すことはできません。
ウェブベースのファイル移す方法は2つある
他の場所で作成した「Googleドキュメント」などのウェブベースのファイルをDropboxアカウントへ移す方法は、以下の2つあります。
- Dropboxに追加できるファイル形式でファイルのコピーを作成→コピーしたファイルをダウンロード→Dropboxにアップロード
- Dropbox上でウェブベースのファイルを新規作成→元のウェブベースのファイルの内容をコピー→新規作成したファイルに貼り付け
Dropbox上でウェブベースのファイルを新規作成する方法は、PCブラウザ版のDropboxでのみ行えます。
DropboxウェブベースファイルをDropboxアカウントへ移すときの操作手順については、後述します。
【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルのコピーを作る》
ここからは、ウェブベースのファイルをDropboxへアップロードする方法について解説していきます。
まずは、ファイルのコピーを作ってアップロードする方法を詳しく見ていきましょう。
ファイルのコピーを作成・Dropboxにアップロードする方法
ファイルのコピーを作る方法では、ウェブベースのファイルが保存されている場所でファイルのコピーを作成します。
次に、Dropboxに対応するファイル形式に変換したファイルを一旦デバイスへダウンロードします。
最後に、ダウンロードしたファイルをDropboxへアップロードします。
以上の流れで、ウェブベースのファイルをDropboxへ移せます。
【スマホ】ファイルのコピーを作りダウンロードする方法
スマホを使ってアップロードする場合の操作手順をご紹介します。
ファイルのコピーを作成・ファイル形式を変換
まずは、Dropboxへ移したいウェブベースのファイルのコピーを作成します。
ここでは、「Google ドキュメント」のファイルのコピーを作成する場合の手順(iPhone)をご紹介します。
スマホで「Google ドキュメント」アプリを起動します。
コピーを作成したいファイルの「・・・」をタップしましょう。
「Word形式(.docx)で保存」をタップして下さい。
これで、Word形式に変換された元のファイルのコピーが作成されます。
コピーしたファイルをDropboxにアップロード
次に、Word形式で保存したコピーファイルをDropboxへアップロードします。
スマホで「Google ドキュメント」アプリを起動します。
コピーしたファイルの「・・・」をタップしましょう。
「コピーを送信」をタップして下さい。
「Dropboxに保存」をタップします。
「フォルダを選択してください」をタップしたら、保存先のフォルダを選択。
「保存」をタップしましょう。
これで、アップロード完了です。
【PC】ファイルのコピーを作りダウンロードする方法
つづいて、PCでアップロードする場合の操作手順をご紹介します。
ファイルのコピーを作成
まずは、Dropboxへ移したいウェブベースのファイルのコピーを作成します。
ここでは「Google ドキュメント」のファイルのコピーを作成する場合の手順をご紹介します。
PCのWebブラウザで「Google ドキュメント」を開きます。
Googleアカウントでログインしたら、コピーを作成したいファイルを開きましょう。
ファイルを開いたら、画面上部のメニューバーにある「ファイル」をクリックして下さい。
「コピーを作成」をクリックします。
ファイルの名前と保存先のフォルダを設定したら、「OK」をクリックしましょう。
これで、作成完了です。
ファイル形式を変換してダウンロード
次に、コピーしたファイルをDropboxに対応しているファイル形式へ変換してダウンロードします。
ここでは、「Google ドキュメント」のファイルのダウンロードする場合の手順をご紹介します。
ファイルを開いたら、画面上部のメニューバーにある「ファイル」をクリックします。
「ダウンロード」をクリックしましょう。
「Microsoft Word(.docx)」を選択して下さい。
これで、ダウンロード完了です。
ダウンロードしたファイルをDropboxにアップロード
最後に、ダウンロードしたファイルをDropboxへアップロードします。
PCのWebブラウザで「Dropbox」を開きます。
Dropboxアカウントへログインしたら、ファイルを保存したい場所を開き「アップロード」をクリックしましょう。
「ファイル」をクリックして下さい。
アップロードしたいファイルを選択します。
これで、アップロード完了です。