スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介

【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介

Contents[OPEN]

【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルを新しく作る》

つづいて、Dropboxでファイルを新たに作る方法でのアップロード手順についてご紹介します。

Dropboxでファイルを作成・データコピーして貼り付ける方法

「Dropboxでファイルを作成・データコピーして貼り付ける方法」では、まずウェブベースのファイルをDropbox上で新たに作成します。

例えば、「Google ドキュメント」のファイルを移したい場合は、Dropbox上で「Google ドキュメント」のファイルを新たに作成します。

Google系のファイルを作成する場合は、作成時にGoogle アカウントへのログインを求められますが、ログインするGoogle アカウントのメールアドレスは、Dropboxアカウントのメールアドレスと一致させる必要があります。

Dropboxアカウントと同じメールアドレスのGoogle アカウントにログインしたら、あとは元のファイル内容をコピーして、それをDropbox上で作成したファイルにそのまま貼り付ければ完了です。

Dropboxでファイルを新規作成する

まずは、Dropbox上でウェブベースのファイルを新規作成します。

ここでは、「Google ドキュメント」のファイルを作成する場合の手順をご紹介します。

PCのWebブラウザで「Dropbox」を開きます。

「Dropbox」を開く

Dropboxアカウントへログインしたら、ファイルを保存したい場所を開き「+作成」をクリックしましょう。

「+作成」をクリック

「ドキュメント」をクリックして下さい。

「ドキュメント」をクリック

「Google ドキュメント」をクリックします。

「Google ドキュメント」をクリック

「続行するにはログインしてください」と表示されたら、「ログイン」をクリックしましょう。

「ログイン」をクリック

Dropboxアカウントと同じメールアドレスのGoogleアカウントへログインすれば、作成完了です。

Googleアカウントにログインすれば作成完了

元のファイルの内容をコピーして貼り付ける

次に、元となるウェブベースファイルの内容をコピーして、それをDropboxで新しく作成したウェブベースのファイルへそのまま貼り付けます。

ここでは、「Googleドキュメント」のファイルの内容をコピー・貼り付ける場合の手順をご紹介します。

Google ドキュメント」で元のファイルを開きます。

元のファイルを開く

コピーしたい内容を選択したら、右クリックして「コピー」をクリック。

「コピー」をクリック

Dropbox上で作成したファイルを開いたら、右クリックして「貼り付け」をクリック。

右クリックして「貼り付け」をクリック

これで、アップロード完了です。

【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!まずはこれを試して♪

Dropboxでウェブベースのファイルや、スマホ・PCのファイルがアップロードできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • Dropboxへログインし直す
  • バックグラウンドのアプリを全て閉じる
  • 容量は十分に確保しておく
  • セキュリティソフトの設定を見直す
  • 別のデバイス・ブラウザを使う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Dropboxへログインし直す

まずは、Dropboxのアカウントから一度ログアウトし、再度ログインしてアップロードできるか試してみて下さい。

アプリ版の場合

  1. 「Dropbox」アプリを起動。
  2. 画面右下の「アカウント」をタップ。
  3. 「このアカウントからログアウト」をタップ。
  4. 確認画面が表示されたら、「ログアウト」をタップ。
  5. ログアウトしたら、「ログイン」をタップ。
  6. Dropboxアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して再ログイン。
ブラウザ版の場合

  1. Webブラウザで「Dropbox」を開く。
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをクリック。
  3. 「ログアウト」をクリック。
  4. ログアウトしたら、Dropboxアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して再ログイン。

この記事に関するキーワード