【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介
Contents[OPEN]
- 1【Dropbox】アップロードできない!基本をおさらい!
- 2【Dropbox】アップロードができない!《ウェブベースのファイル》
- 3【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルのコピーを作る》
- 4【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルを新しく作る》
- 5【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!まずはこれを試して♪
- 6【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!ファイルへの対処法
- 7【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!バージョンアップ・再起動する
- 8【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!通信環境を見直す
- 8.1Wi-Fiルーターを再起動しよう
- 8.2Wi-Fiルーターとの位置を見直そう
- 8.3LANケーブルをきちんと接続しよう
- 8.4LANケーブルが壊れていたら交換しよう
- 8.5他のネットワークを使用しよう
- 9Dropboxでアップロードできないときはファイルや通信環境などを見直そう!
【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルを新しく作る》
つづいて、Dropboxでファイルを新たに作る方法でのアップロード手順についてご紹介します。
Dropboxでファイルを作成・データコピーして貼り付ける方法
「Dropboxでファイルを作成・データコピーして貼り付ける方法」では、まずウェブベースのファイルをDropbox上で新たに作成します。
例えば、「Google ドキュメント」のファイルを移したい場合は、Dropbox上で「Google ドキュメント」のファイルを新たに作成します。
Google系のファイルを作成する場合は、作成時にGoogle アカウントへのログインを求められますが、ログインするGoogle アカウントのメールアドレスは、Dropboxアカウントのメールアドレスと一致させる必要があります。
Dropboxアカウントと同じメールアドレスのGoogle アカウントにログインしたら、あとは元のファイル内容をコピーして、それをDropbox上で作成したファイルにそのまま貼り付ければ完了です。
Dropboxでファイルを新規作成する
まずは、Dropbox上でウェブベースのファイルを新規作成します。
ここでは、「Google ドキュメント」のファイルを作成する場合の手順をご紹介します。
PCのWebブラウザで「Dropbox」を開きます。
Dropboxアカウントへログインしたら、ファイルを保存したい場所を開き「+作成」をクリックしましょう。
「ドキュメント」をクリックして下さい。
「Google ドキュメント」をクリックします。
「続行するにはログインしてください」と表示されたら、「ログイン」をクリックしましょう。
Dropboxアカウントと同じメールアドレスのGoogleアカウントへログインすれば、作成完了です。
元のファイルの内容をコピーして貼り付ける
次に、元となるウェブベースファイルの内容をコピーして、それをDropboxで新しく作成したウェブベースのファイルへそのまま貼り付けます。
ここでは、「Googleドキュメント」のファイルの内容をコピー・貼り付ける場合の手順をご紹介します。
「Google ドキュメント」で元のファイルを開きます。
コピーしたい内容を選択したら、右クリックして「コピー」をクリック。
Dropbox上で作成したファイルを開いたら、右クリックして「貼り付け」をクリック。
これで、アップロード完了です。
【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!まずはこれを試して♪
Dropboxでウェブベースのファイルや、スマホ・PCのファイルがアップロードできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- Dropboxへログインし直す
- バックグラウンドのアプリを全て閉じる
- 容量は十分に確保しておく
- セキュリティソフトの設定を見直す
- 別のデバイス・ブラウザを使う
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Dropboxへログインし直す
まずは、Dropboxのアカウントから一度ログアウトし、再度ログインしてアップロードできるか試してみて下さい。
- 「Dropbox」アプリを起動。
- 画面右下の「アカウント」をタップ。
- 「このアカウントからログアウト」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「ログアウト」をタップ。
- ログアウトしたら、「ログイン」をタップ。
- Dropboxアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して再ログイン。
- Webブラウザで「Dropbox」を開く。
- 画面右上のプロフィールアイコンをクリック。
- 「ログアウト」をクリック。
- ログアウトしたら、Dropboxアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して再ログイン。