スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介

【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介

Contents[OPEN]

【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!通信環境を見直す

Dropboxにファイルをアップロードするには、安定した通信環境が必要です。

インターネット接続が途中で切れたり、通信速度が遅かったりすると、ファイルのアップロードが上手くできないことがあります。

「ファイルのアップロードできない」や「アップロードがなかなか終わらない!」というときは、通信環境も見直してみましょう。

Wi-Fiルーターを再起動しよう

自宅のWi-Fi環境でファイルのアップロードが上手くいかないときは、Wi-Fiルーターの不具合が疑われます。

まずは、Wi-Fiルーターを再起動してWi-Fiに接続し直してから、ファイルのアップロードを試してみましょう。

Wi-Fiルーターの再起動方法はメーカーによって異なるので、メーカーの公式サイトや取扱説明書などで確認して下さい。

Wi-Fiルーターとの位置を見直そう

Wi-Fiの電波は、ルーターから離れたり、障害物にぶつかったりすると弱くなる性質があります。

デバイスとWi-Fiルーターの距離が離れすぎている場合や家具などの障害物がWi-Fiルーターの近くにある場合は、電波をキャッチしにくくなるため、ネットの接続が不安定になりやすいです。

そうなると、通信エラーでファイルがアップロードできなかったり、アップロードが完了するまで時間がかかったりするので、Wi-Fiルーターとの位置を見直してみましょう。

Wi-Fiルーターは、以下のポイントを踏まえた上で設置場所を選ぶと、快適な通信環境でネットを利用できます。

  • テレビや電子レンジなどの家電の近くに置かない
  • 壁や水槽、金属の近くに置かない
  • 窓際の近くに置かない
  • 床から1~2m高い場所に置く
  • 家や部屋の中央に置く

LANケーブルをきちんと接続しよう

Wi-FiルーターのLANケーブルがきちんと奥まで差し込まれていないと、Wi-Fiルーター本体に問題がなくてもWi-Fiに接続できません。

LANケーブルを一度抜いてしっかりと奥まで差し込んでから、Wi-Fiに接続できるか確認して下さい。

LANケーブルが壊れていたら交換しよう

Wi-FiルーターにLANケーブルをきちんと奥まで差し込んでも接続できない場合は、LANケーブルが劣化・断線が疑われます。

ケーブルの状態を確認し、壊れている可能性が高いようなら、新しいLANケーブルと交換して下さい。

他のネットワークを使用しよう

複数のネットワークへ接続可能な環境にいる場合は、他のネットワークへ接続してアップロードできるか試してみましょう。

Wi-Fiでアップロードできないときは、別のWi-Fiかモバイルデータ通信、モバイルデータ通信でアップロードできないときは、Wi-Fiへ切り替えてみて下さい。


この記事に関するキーワード