【Dropbox】ファイルのアップロードができない!対処法をご紹介
Contents[OPEN]
- 1【Dropbox】アップロードできない!基本をおさらい!
- 2【Dropbox】アップロードができない!《ウェブベースのファイル》
- 3【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルのコピーを作る》
- 4【Dropbox】ウェブベースからアップロードできない!《ファイルを新しく作る》
- 5【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!まずはこれを試して♪
- 6【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!ファイルへの対処法
- 7【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!バージョンアップ・再起動する
- 8【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!通信環境を見直す
- 8.1Wi-Fiルーターを再起動しよう
- 8.2Wi-Fiルーターとの位置を見直そう
- 8.3LANケーブルをきちんと接続しよう
- 8.4LANケーブルが壊れていたら交換しよう
- 8.5他のネットワークを使用しよう
- 9Dropboxでアップロードできないときはファイルや通信環境などを見直そう!
ファイルの名前を見直す
アップロードが上手くいかないのは、ファイルの名前が正しく設定されていないからかもしれません。
Dropboxでは、名前に以下の記号が含まれているファイルはアップロードできない場合があります。
- <(小なり)
- >(大なり)
- :(コロン)
- ”(二重引用符)
- |(垂直線)
- ?(クエスチョンマーク)
- *(星印)
- .(ピリオド)
アップロードできないファイルの名前にこれらの記号が含まれていないか確認してみましょう。
「フォルダをアップロード」を試す
ファイルがアップロードできないときは、ファイルをフォルダへ移動させてフォルダごとアップロードできるか試してみましょう。
Dropboxにフォルダをアップロードする手順は、以下の通りです。
- PCのブラウザで「Dropbox」を開く。
- Dropboxアカウントへログインしたら、アップロードファイルを保存したい場所を開く。
- 保存場所を開いたら、「アップロード」をクリック。
- 「フォルダ」をクリック。
- アップロードしたいフォルダを選択。
【Dropbox】ファイルのアップロードが上手くできない!バージョンアップ・再起動する
Dropboxにファイルのアップロードが上手くできないのは、デバイスやDropboxアプリ、ブラウザに一時的な不具合が起きているからかもしれません。
この場合、バージョンアップや再起動を試すことで不具合が解消され、アップロードできる可能性があります。
デバイスのOS・Dropboxアプリ・ブラウザを最新版に更新する
使用しているデバイスに搭載されているOSやDropboxアプリ、ブラウザのバージョンが古いと、Dropboxへファイルがアップロードできない不具合が生じる場合があります。
アップロードが上手くいかないときは、最新版へ更新してから再度アップロードしてみて下さい。
デバイスのOSを更新する方法
デバイスのOSは「設定」アプリから更新できます。
OSを最新版へ更新するときは、以下の準備を整えましょう。
- ストレージの空き容量を十分に確保しておく
- 接続が安定しているWi-Fiを利用する
- 充電が切れないように電源に接続しておく
- データのバックアップをとっておく
準備が終わったら、以下の手順でOSを更新して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
※Androidは、機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意下さい。
Dropboxアプリを更新する方法
スマホのDropboxアプリを最新版へ更新する方法は、以下の通りです。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Dropbox」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「Dropbox」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
ブラウザを更新する方法
ブラウザ版のDropboxでアップロードできない場合は、お使いのブラウザが最新版へ更新されているか確認し、必要であれば更新してから再度アップロードしましょう。
ここでは、「Google Chrome」と「Microsoft Edge」での更新手順をご紹介します。
- 「Google Chrome」を起動。
- 画面右上のメニューアイコンをクリック。
- 「Google Chromeを更新」をクリック。
- 更新が完了したら、「再起動」をクリック。
- 「Microsoft Edge」を起動。
- 画面右上のメニューアイコンをクリック。
- 「設定」をクリック。
- 設定画面を開いたら、「Microsoft Edgeについて」をクリック。
- 最新版でない場合は自動的に更新が始まるので、終わるまでしばらく待つ。
- 「更新を完了するには、Microsoft Edgeを再起動してください」と表示されたら、「再起動」をクリック。
デバイスを再起動する
デバイスの一時的な不具合は、デバイスの再起動を行うことで解消される場合もあります。
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidは、機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意下さい。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
- 画面左上のAppleのロゴをクリック。
- 「再起動」をクリック。