スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法

【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法

Contents[OPEN]

【Xperia】充電ができない!まずはこれを試して!

ここからは、Xperiaでまず試しておきたい対処法をご紹介します。

原因が全くわからなくても問題ありません。

実は、簡単な動作で充電のエラーが改善される可能性があります。

スマホを再起動しよう

1つ目に試したいのが、スマホの再起動です。

Xperiaの画面がフリーズしていなくてもまずは電源を入れ直してみてください。

画面フリーズ以外にも、一時的なエラーの可能性は否定できません。

再起動で解消できるケースが多いです。

再起動する際は、一旦充電ケーブルを外してから行ってください。

画面が再度点いたら、もう一度ケーブルを繋ぎましょう。

充電器の差しこみ口の汚れ・破損をチェック

2つ目に試したいのが、Xperiaの充電器の確認です。

スマホ本体に問題がないと考えられるときはケーブルを疑いましょう。

充電器の差し込み口が汚れていたり、破損していたりしないかチェックしてください。

変形してしまった充電器は廃棄することをおすすめします。

無理に差し込むと、スマホの接続口も破損する可能性があるからです。

この場合は、新しい充電器を用意して再度充電してください。

また、Xperiaの接続口に繋ぐ際は、汚れをふき取った部分に水分が付着していない状態で行ってください。

中途半端な状態ですぐに繋ぐとスマホが水没してしまうリスクがあるので気を付けてくださいね。

【Xperia】充電ができない!《充電方法・バッテリーへの対処法》

ここからは、Xperiaが充電できない場合の対処法をご紹介していきます。

まずは、充電方法やバッテリーに対してできる対処法をチェックしていきましょう。

充電器を接続し直す

1つ目は、充電ケーブルを接続し直すことです。

接触不良気味のケーブルであれば、応急処置としてこの方法で対処します。

時間が経つと充電できなくなってしまうのであれば、早めに新しいケーブルに切り替えましょう。

正常に使えないケーブルで断続的な充電を行うと、Xperiaのバッテリー自体に負担をかけてしまいます。

スマホを冷ましてから再充電しよう

2つ目は、Xperiaを一旦冷ますことです。

動画の視聴やゲームを長時間すると、端末自体が熱くなりますよね。

また、バッテリーを充電しながら、何かの操作をするのも過熱の原因になります。

温度が高くなりすぎると正常に充電できない可能性があるので、まずは冷めるまで待ちましょう。

ここで注意点があります。

スマホを冷ますからといって、冷蔵庫などに入れるのはやめてください。

急激な温度変化で、内部が結露してしまう恐れがあるからです。

結露すると、スマホが水没してしまいます。

時間短縮をしたくなるかもしれませんが、自然にクールダウンしましょう!


この記事に関するキーワード