【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法
Contents[OPEN]
- 1【Xperia】充電ができない!まずは原因を探ろう!
- 2【Xperia】充電ができない!まずはこれを試して!
- 3【Xperia】充電ができない!《充電方法・バッテリーへの対処法》
- 3.1充電器を接続し直す
- 3.2スマホを冷ましてから再充電しよう
- 3.3「過放電」を試す
- 3.4電源を切って充電をしよう
- 3.5電池パックを外せる機種なら一度抜いてみるのもアリ
- 3.6バッテリーの寿命かも
- 4【Xperia】充電ができない!《充電器を見直す》
- 5【Xperia】充電ができない!減りが早い!対処法は?《アプリ》
- 6【Xperia】充電ができない!どうしても直らないときは
- 6.1スマホの修理が必要だよ
- 6.2【NTTドコモ】「ケータイ保証サービス」があるよ
- 6.3【au】「故障紛失サポート」を使おう
- 6.4【ソフトバンク】「あんしん保証パック」が便利
- 6.5旧スマホの返却を忘れずに!
- 7【Xperia Ear Duo】充電ができない!LEDランプの点灯から原因を探る!
- 8【Xperia Ear Duo】充電ができない!上手くいかないときの対処法
- 8.1Bluetoothのオン・オフを試そう
- 8.2本体をリセット!スマホとペアリングし直そう
- 8.3Xperia Ear Duoアプリの再インストール
- 8.4【Android】Xperia Ear Duoアプリの強制終了
- 9対処はいろいろ!Xperiaで充電できない問題を解決しよう!
充電器の出力が足りないのかも
2つ目は、充電器の出力の問題です。
充電ケーブルから充分な電力が供給されないと、正しく充電できません。
また、充電できたとしても、かなり時間がかかる可能性が高いです。
ネットなどでは安い金額で売られているものが見受けられますが、粗悪な充電器だと電力問題のリスクがあります。
価格は高くでも長い目で見ると、質の良い充電器を買った方がお得ですよ!
充電器の故障かも
3つ目は、充電器の故障です。
ケーブル、ACアダプターが完全に稼働できない状態にあるかもしれません。
故障かどうかを見極めるために、持っている他のケーブルに繋いでみると良いでしょう。
故障が確認されたら無理に分解などはせず、新しい製品の購入をおすすめします!
迷ったら純正の充電器がおすすめ!
充電器を購入しようかと考えている方には、純正ケーブルの購入をおすすめします。
キャリアの窓口で販売している充電器であれば、よりスムーズな充電ができるはずです。
ネットなどで販売されているものに比べてやや高めの金額なのがデメリットですが、余裕がある方は、ぜひ純正のものを選びましょう。
【Xperia】充電ができない!減りが早い!対処法は?《アプリ》
では次に、「アプリ」に対してできる対処方法を見ていきます。
一見関係なさそうに見えますが、充電不能の原因になっている可能性もあるんです。
バックグラウンドアプリ、バッテリー消耗の2つをチェックしてみましょう!
バックグラウンドで動くアプリは止めよう
まずは、バックグラウンドアプリに対して行える方法です。
これは、「充電はできるけど残量の減りが早いとき」に特に有効な対処法です。
バックグラウンド稼働のアプリを止めましょう。
終了したように見えても、実は裏で動いているものもあります。
それが充電を邪魔しているかもしれません。
特に充電速度が遅いケーブルを使っている方は、消費量の方が大きくなります。
まったく充電が進まないといった問題が起こります。
動いているかわからない時は確認してください。
Xperiaのタスクボタンをタップすれば一覧で表示されます。
表示されたアプリ画面をスワイプすることで稼働中のものを終了できますよ!
稼働中のものが複数あるときは、「すべて削除」をタップすると効率的です。
バッテリーの消耗が多いアプリがあるのかも
次に、アプリ別のバッテリー消耗量を確認しましょう。
もしかすると、普段使っているアプリの中に消費量が多いものがあるかもしれません。
特に通信が必要となるゲームや、動画ストリーミングアプリは要注意です。
消耗した量をチェックするには、「設定」から「アプリと通知」をタップしましょう。
次に、チェックしたいアプリを選択します。
「詳細設定」から「バッテリー」の順にタップしてください。
右上の「3点リーダー」から「電池を消費するアプリ」をタップしましょう。
これでアプリ別のバッテリー消費量を確認できます。
多い場合、充電中の利用は避けることをおすすめします。