スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法

【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法

Contents[OPEN]

【Xperia Ear Duo】充電ができない!上手くいかないときの対処法

最後になりますが、Xperia Ear Duoでどうしても問題が解決できないときの対処法を紹介します。

リセットや充電ケースの見直しなどを試しても改善されなくて困っている方は、以下の4つも試してください。

Bluetoothのオン・オフを試そう

1つ目は、Bluettoothのオン・オフ切り替えです。

Xperia Ear Duoは完全ワイヤレスなので、スマホとBluetooth経由で繋ぎます。

スマホ側のBluetooth機能で一時的なエラーがあるかもしれません。

一旦オフにしてみましょう。

スマホ画面の上から下にスワイプして、クイック設定メニューからBluetoothのアイコンをタップでオフにできます。

Xperia-Bluetoothオフ

無効化したら、もう一度タップしてオンにしてください。

イヤホン側と接続してからもう一度充電してみたら、改善するかもしれません。

本体をリセット!スマホとペアリングし直そう

2つ目は、本体のリセットです。

これは先ほど紹介した通りで、右側イヤホンのタッチパネル左右端を同時に10秒間長押しでできます。

リセットできたら、もう一度端末とペアリングし直してください。

正常に使えることが確認できたら充電ケースに設置してみましょう。

問題なくLEDランプが点灯したら対処完了です!

Xperia Ear Duoアプリの再インストール

3つ目は、アプリのインストールし直しです。

イヤホン本体でなく、アプリ側で不具合が発生していることも想定されます。

一旦アンインストールして完全にスマホから削除しましょう。

そしてもう一度端末にダウンロード・インストールします。

Google Playストアへは以下のリンクからアクセスできますよ。

【Android】Xperia Ear Duoアプリの強制終了

4つ目は、Xperia Ear Duoの強制終了です。

今稼働している中で原因不明のエラーが発生した時に行います。

タスクバーを使って起動中のアプリを消しましょう。

または、「設定」→「アプリ」の順にタップし、一覧から「Xperia Ear Duo」を選択し、「強制停止」をタップするやり方でもOKです。

EarDuo-アプリ終了

その後イヤホン側と正しくペアリング・接続できたことを確認し、充電ケースにセットしてみましょう。

LEDランプが点灯すれば対処完了です。

対処はいろいろ!Xperiaで充電できない問題を解決しよう!

今回は、Xperiaスマホで充電できない・バッテリーの減りが早い原因と対処法について解説してきました。

スマホやバッテリーだけでなく、充電器そのものが原因になっていることも十分あり得ます。

原因は1つとは限りません。

Xperiaスマホとイヤホンに不具合が生じても、自分でできる対処法はたくさんあります。

ぜひこの記事を参考にして問題を解決してくださいね。


この記事に関するキーワード