スマホで見つける、もっと可愛い私

【楽天】期間限定・通常ポイントの使い方を紹介!おすすめはこれ♡

【楽天】期間限定・通常ポイントの使い方を紹介!おすすめはこれ♡

楽天グループのサービスで貯められる「楽天ポイント」の使い道に悩んだことはありませんか?

日々の買い物などでコツコツ貯めていても、いざ使うとなると迷ってしまいますよね。

そこで、今回は、貯まったポイントのおすすめの使い道について解説していきます!

「期間限定」を優先的に使う設定方法と注意点、事前に覚えておきたい知識も併せてチェックしてくださいね。

Contents[OPEN]

楽天ポイントの使い方!基本をおさらい♪

まずは、基本的な知識からおさらいしましょう。

「ポイントの仕組みは既に知っているよ」という方は、飛ばしてもらって構いません。

ポイントについてよく知らない方は、ここからチェックしてくださいね!

楽天ポイントには通常・期間限定があるよ!

楽天で利用できるポイントは、大きく分けると2種類です。

より賢く使うためにはそれぞれの種類を理解した上で、使うタイミングを見極める必要があります。

では、その2種類を紹介しますね。

現在、自由に貯めたり使ったりできるのは、「通常」ポイントと「期間限定」ポイントです。

サイト上では合計ポイントが記載されていますが、内訳を見ると2種類に区別されています。

楽天グループのサービスに使えるという点は同じです。

では、この2種類はどのような点が違うのでしょうか?

通常ポイントと期間限定ポイントの違いは?

「通常」と「期間限定」の主な違いは、使用期限です。

文字通り、期間限定ポイントは、あらかじめ有効期限が定められています。

指定された期日を過ぎてしまうと、自動的に消失する仕組みです。

また、期間限定ポイントは、何かのキャンペーンに参加したときに報酬として受け取るケースが多くなっています。

せっかく貯めたにもかかわらず放置してしまい、気付いた頃には期間限定ポイント残高が無くなっていた…ということがないようにしたいですよね!

期間限定ポイントは、一律に使用期限が決められているわけではないので、こまめに期限をチェックすることをおすすめします。

通常ポイントにも期限があるの?

ここで気になるのが、「通常」ポイントの期限ですね。

2022年3月現在では、最後にゲットした日から1年間と決められています。

「最後に獲得した日」なので、買い物などで定期的にポイントを貰えていれば、期限に関しては心配無用です!

1ポイントでも獲得すれば、通常ポイントの期限が1年間延長されるので、安心して貯めておけます。

以上、楽天ポイントには「通常」と「期間限定」の2種類あることを紹介しました。

それぞれの違いが理解できたら、次に進みましょう!
 


この記事に関するキーワード