スマホで見つける、もっと可愛い私

【楽天】期間限定・通常ポイントの使い方を紹介!おすすめはこれ♡

【楽天】期間限定・通常ポイントの使い方を紹介!おすすめはこれ♡

Contents[OPEN]

【クレジットカード】充当手続きには受付期間がある

2つ目は、クレジットカード利用時の注意点です。

利用ポイントを支払いに充てる際は、必ず受付期間を確認しましょう。

充当の申請期間が過ぎてしまうと、実際にその金額が銀行口座から引き落とされてしまいます。

支払いが確定してしまう前に申請を行ってください。

このやり方については、後程詳しく説明しますね。

【楽天ペイ】ポイント還元されない支払いがある

3つ目は、楽天ペイ利用時の注意点です。

楽天ペイは支払いをすればその利用額に応じてポイントが還元されます。

しかし、全ての支払いで還元されるわけではありません。

中には対象外となる支払いが存在します。

特に注意しなければならないのが、楽天カード以外のクレジットカードを利用する場合です。

その他のカードは付与対象外とされているので、待っていても一切反映されません。

還元率も異なる!

楽天ペイの還元率は、利用状況によって異なります。

基本的には1%が還元される仕組みです。

実は楽天カードからチャージすると、支払い分の1%と合計して1.5%へと上乗せできます。

チャージせずに使うと少し損してしまうので、注意が必要です。

楽天カードを持っている方は、この工夫でポイントを多めにゲットしましょう!

【楽天ペイ】1度に使えるのは3万ポイント

4つ目は、楽天ペイの利用上限です。

先ほども少し触れましたが、1度に使えるポイントは3万までとされています。

時間をかけて貯めてから一気に使おうと考えている方は気を付けてくださいね。

ポイントをたくさん使いたいときは、買い物を分けると良いでしょう。

※1ヵ月で利用できる上限は、50万までとされています。

【お得なのはどれ?】楽天ペイのチャージ方法を詳しく解説するよ!

楽天ポイントで知っておきたい使い方♡

楽天ポイントの使い道や注意点などを一通りご紹介してきました。

最後になりますが、ここからは知っておきたい使い方について詳しく解説していきます。

クレジットカードの利用額・楽天ペイにポイントを充てる手順についてです。

これらは事前に設定する必要があります。

特にクレジットカードは期限があるので、できるだけ早めに行ってくださいね。

【楽天カード】通常ポイントを充当する手順

まずは、楽天カードでの充当設定です。

この設定を行う際は、アプリの使用をおすすめします。

以下からダウンロード・インストールしてくださいね。

用意できたらログインまで済ませてください。

充当設定のやり方は簡単です。

楽天カード管理アプリの画面にある「ポイント支払い」をタップします。

Rakuten-カードに充当

あとは、保有残高から好きな金額分を指定できます。

全て使うもよし、端数だけ使うもよしなので、自由に充当してくださいね!

Rakuten-カードに充当画面

申請受付期間の確認方法

カードの支払いに利用する際は、必ず申請受付期間を確認しつつ使いましょう。

申請受付期間をチェックしたい時は、ポイント指定画面の右下に注目してみてください。

「確認画面へ」のボタンのすぐ上にテキスト表示があるので、日付と時刻をチェックしましょう。

Rakuten-カードポイント充当申請期限

そこに記載されている期日が当月度の申請受付期間となります。

超えてしまうと、翌月扱いになるので気を付けてください。

また、繰り返しになりますが期間限定ポイントについては充当できません。

「通常」の残高を確認し、手続きしてくださいね。

申請できる回数に上限がある

もう1つ知っておいてもらいたい点があります。

申請できる回数に上限があり、2022年3月現在では1ヵ月に5回までとされています。

回数についても申請期間の部分に表示されているので、確認してみてください。

【楽天ペイ】期間限定ポイントを優先的に使う設定方法

では、次に、楽天ペイの説明に移ります。

貯まった期間限定ポイントを優先的に充当させるための設定手順です。

まず、楽天ペイアプリを起動し、ログインしていることを確認してください。

画面上の「すべてのポイント/キャッシュを使う」の横にある「設定」をタップして変更しましょう。

「すべて使う」か「一部使う」をタップすれば、ポイント支払いを利用できます。

Rakuten-楽天ペイに利用

この設定を行えば、「期間限定」から優先的に差し引かれる仕組みです。

自動的にシステムが充当してくれるので、あとはこの状態でコード払いをしてください。

また、利用しないときは、決済前に設定から「使わない」のボタンをタップしておいてくださいね。


この記事に関するキーワード