スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

Instagramには、ビデオ通話ができる機能が備わっています。

インスタのビデオ通話は無料なので、時間や料金を気にせずに友達と通話できます。

そこで今回は、インスタでビデオ通話をする方法について解説していきます!

とても簡単にできるので、この機会にやり方を覚えてぜひ友達とインスタのビデオ通話を楽しんでくださいね!

Contents[OPEN]

【インスタ】友達とビデオ通話ができる機能とは?

まずは、インスタのビデオ通話がどんな機能なのかをチェックしていきましょう。

ビデオ通話・音声のみを選べる

インスタには、お互いの顔を見ながら通話ができる「ビデオ通話機能」が備わっています。

ビデオ通話はDMのチャット画面から発信でき、受信側は表示された着信通知に応答するだけで通話が始められます。

iPhoneのFaceTimeやLINEのビデオ通話と同じようにインターネット回線を使用する通話機能なので、通話料はかかりません。

ビデオ通話ではお互いの顔を見ながら通話ができますが、顔を映したくない場合は、カメラをオフにして音声のみで通話することも可能です。

フォローしていなくても通話OK

インスタでは、相互フォローしている相手だけでなく、フォローしていない相手ともビデオ通話ができます。

ただし、通話ができるのは相手が公開アカウントの場合のみで、アカウントに鍵をかけている場合は通話できません。

アカウントを非公開にしている相手と通話をするには、フォローリクエストを送信して承認してもらう必要があります。

グループでのビデオ通話もできるよ

インスタでは、1対1の個別通話だけでなく、複数人のグループで通話することも可能です。

あらかじめグループを作成しておけば、グループのメンバーへ向けて一斉にビデオ通話を発信できます。

また、ビデオ通話中に友達を招待して通話のメンバーに加えることも可能です。

グループ通話は最大8人まで参加可能で、通話画面は参加人数に合わせて分割されます。

エフェクトを使ってのビデオ通話が楽しい

インスタのビデオ通話では、通話中の背景にエフェクトを適用して通話を楽しむことも可能です。

ビデオ通話中に画面下部の「エフェクト」をタップし、一覧から使用したいエフェクトを選択すると自動的に適用されます。

デフォルトで使えるエフェクトは50種類以上あります。

背景にフィルターをかけたり、自分の顔を別人に変装させたりすることも可能なので、ぜひ活用してみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。