スマホで見つける、もっと可愛い私

Pocochaで稼ぐ!収入の仕組みや人気ライバーになるコツを伝授

Pocochaで稼ぐ!収入の仕組みや人気ライバーになるコツを伝授

Contents[OPEN]

Pocochaで稼ぐ!収入が発生する仕組みを紹介♡《ダイヤについて》

ここからは、Pocochaで収入が発生する仕組みを解説していきます。Pocochaには「ダイヤ」と「投げ銭」の2通りの収益獲得方法があります。

まずは、サービスの特徴でもある「ダイヤ」から仕組みをチェックしましょう。実はダイヤにも種類があるんですよ。

「時間ダイヤ」と「盛り上がりダイヤ」があるよ!

Pocochaでは「時間ダイヤ」と「盛り上がりダイヤ」の2種類が存在します。

名前は異なりますが、2つの共通点は換金額です。1ダイヤが1円という換金レートで利用できます。ダイヤはPocochaで配信を行うことで発生する報酬です。ライバー活動には欠かせません。

【時間ダイヤ】ランクごとの違いと受取制限について

時間ダイヤは、Pocochaで配信した時間に応じてもらえる報酬のことです。もちろん始めたばかりの方と、ランクが上の配信者とでは、貰えるダイヤ数が異なります。

例えば、一番下のEランクでは時間ダイヤ数30なのに対して、Sランクの最上位「S6」ではダイヤ数が5500となっています。時間給に換算すると差が開けてしまいますが、経験値の差でもあるので、時間ダイヤアップに向けてコツコツと頑張りましょう!

頑張ってランクが2位3位になるとダイヤ数が2倍、1位では3倍貰えます!ただし時間ダイヤには受け取り制限もあるので注意が必要です。

例えば、1日あたり4時間までの配信が時間ダイヤの対象とされており、これを超えてしまうと、以降の時間ダイヤは貰えません。

【盛り上がりダイヤ】「盛り上がり度合い」から算出!

「盛り上がりダイヤ」は、ライブ配信の盛り上がり度合によって算出されるダイヤのことです。

いいねやコメント、視聴者の参加状況などさまざまな項目を判定基準にしています。盛り上がる配信であるほど稼げるというわけですね。

これら時間ダイヤと盛り上がりダイヤの2つをゲットすることによって、ライバーはお金を稼ぎます。ランクを上げる努力と、配信内容の工夫がポイントです。

Pocochaで稼ぐ!収入が発生する仕組みを紹介♡《投げ銭について》

ここからは、「投げ銭」について解説していきます。

Pocochaにはダイヤだけでなく、配信に参加している方(視聴者)のアクションも報酬に影響する仕組みがあるんです。「投げ銭」の意味と役割、そしてアイテムの種類について簡単に理解しましょう。

「投げ銭」ってなに?

「投げ銭」とは、Pocochaの配信者に対して視聴者側から送られるギフトアイテムのことです。

1コインで贈られるものから5000コインを超えるものまでさまざまな投げ銭アイテムがあります。視聴者は主に、お気に入りのライバーを応援する際、投げ銭アイテムを購入します。

投げ銭アイテムを贈ると、独特なエフェクトやアニメーションが配信画面に映し出されます。すぐにリアクションしてくれるライバーも多いので、コミュニケーションツールとしても活躍するのが特徴です。

配信者は獲得したアイテムを収益化できるようになっています。


この記事に関するキーワード