スマホで見つける、もっと可愛い私

Pocochaで稼ぐ!収入の仕組みや人気ライバーになるコツを伝授

Pocochaで稼ぐ!収入の仕組みや人気ライバーになるコツを伝授

Contents[OPEN]

Pocochaで稼ぐコツは?《配信で押さえておきたいこと》

ここからは、Pocochaで配信する際に押さえておきたいポイントを紹介していきます。

初めての方も経験者も共通です。環境づくり、配信時間、コミュニケーション、アイテムの有効活用など、今後のPococha配信で役立てたい項目を全部で7つチェックしましょう!

マイク・リングライトなどの環境を整えよう

1つ目は、環境の整備です。

Pocochaのトップライバーは、マイクやリングライトなどがしっかり設置された環境で配信しています。これにより音質・見映えが格段に良いです。質の高い配信をするためには、多かれ少なかれ初期投資は必要になるかもしれません。

リングライトとは、円盤の形をしたライトのことです。配信の際に配信者の顔を綺麗に映すことができます。影ができにくくなるので、より見映えを良くしたい方にオススメです。

マイクやリングライトは、家電量販店で販売されています。ある程度配信に慣れてきて、もう1段階上の配信にしたい方は、機器をそろえるところから始めましょう。

良いマイクなら言葉も聞き取りやすいので、ファンはきっと満足します。予算に合わせて無理なく環境を整えましょう。

毎日必ず配信!配信時間・時間帯をチェック!

2つ目は、配信スケジュールを決めておくことです。

Pocochaでファンを効率よく獲得するなら毎日配信しましょう。とは言え、闇雲にやるのはオススメできません。必ず配信時間・時間帯を決めておくのがポイントです。できるだけ規則正しく配信しましょう。

毎日同じ時間帯に配信することで、同じような方が高確率で参加してくれます。寝る前の空いた時間など、ある程度生活ルーティンが定着しているので、ファンになりやすいです。

もちろん、初めての方に向け、プロフィールに配信時間を記載するのもオススメです。

挨拶はきちんと!コミュニケーションを大切に

3つ目は、コミュニケーションです。挨拶はきちんとできるように意識しましょう。

小さな動作ですが、参加者は反応してくれると嬉しくなるはずです。挨拶の積み重ねが印象アップにつながります。常に視聴者に目を配り、訪問してくれた方に感謝できるようにしましょう!

とくに意識したいのが、初見さんが参加してくれたときです。初見の方は、今後ファンになる可能性を秘めています。出来るだけ丁重に扱うようにしてください。挨拶に加えて、できるだけ書かれたコメントにも反応できるようにするのが望ましいですね。

反応することで、参加者は親近感を感じるようになるので、可能な限りコメントをくれた方にリアクションしてあげてください。

アイテムをもらったら感謝を忘れずに!

4つ目は、アイテムをもらった時の反応です。

参加者から送られてきたアイテムには、必ずリアクションしてください。ファンはお金を払って応援アイテムを購入しているので、感謝は忘れずにしましょう。

最終的に「投げ銭してよかった」と思ってくれるようにするのが大切です。当然ですが、無視はNGです!

高価なアイテムを贈ってくれた方はもちろんですが、小さなアイテムでも同じように感謝のリアクションを残すようにしてください。あらゆるユーザーに対してフレンドリーに接することで、参加者は配信者に対して親近感を得られます。

「おやすみチケット」を上手に使おう

5つ目は、「おやすみチケット」の活用です。

これは、毎日決められたペースで規則的に配信活動している方に便利なアイテムです。配信者が休みたい日に使うことで、その日のメーターをプラマイゼロにしてくれます。

配信しないとランクに影響しますが、「おやすみチケット」を使えばその心配は要りません。

ランクを守りたいときや月末など、ランクに影響させたくないタイミングで効率良く使いましょう。ただし「おやすみチケット」には所有数に制限があるので、計画的に使いましょう。

おやすみチケットを使うには、自分のプロフィール画面へ移動します。メニューに「おやすみチケット」があるので、タップしましょう。

Pococha-おやすみチケットメニュー

ここで、おやすみチケットの保有枚数を確認できます。

おやすみチケットを使いたい場合は、「使用」と書かれたボタンをタップしてください。

Pococha-おやすみチケット使用

「使用」ボタンがグレーアウトしている場合は、チケットを持っていないことを意味しています。


この記事に関するキーワード